ウィーン少年合唱団 ~ 「民謡」も芸術2008年11月02日 19時07分49秒

来日記念盤 ウィーン少年合唱団 ぼくたちの歌(フィリップスレコード 発売元:日本フォノグラム 15PC-128)1980年発売。1960年録音。フェルディナンド・グロスマン指揮

 PHILIPS は割合、音源を繰返して発売するところですが、これも又、そのひとつ。Wiener Sangerknaben Wander-und Abendlieder (PHILIPS CLUB-SONDERAUFLAGE E 55 301)と全く同じでした。

 ということは、 E 55 301は1960年録音だということです。

 今、私は、結果的に、カバー収集と化しているので、カバー違いのこの盤が少なくとも3枚、音源を入れ替えると10枚近くあります。なんだか空しいような・・・でも、カバーだけ見ていて、聴きたいと思っていた盤が、実は既に聴いていたり・・・。

 これは1980年に発売された盤です。技術の進歩は、盤を薄くしなやかにし、音をクリアに変えました。録音データを記述しているところもマル。

 ・・・民謡が芸術しているなあ。

 だけど、輪郭の心持ちぼやけた音のもっと古い時代の盤を聴いて、初めて聴いた音源のようにドキドキしてしまう私って、バカなんだろうなあ。
 (もっと良い音で聴いていたはずなのに、その演奏を忘れてしまっていてね。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック