Der Tölzer Knabenchor テルツ少年合唱団 ~郷愁をかきたてられる切ない歌声2009年01月29日 20時07分25秒

テルツ少年合唱団

DER TOELZER KNABENCHOR・
DIE GROSSEN ERFOLGE (259 617)
1989年録音。

少年の心意気溢れる歌声と、テルツの表現力+ユーモアが溢れる1枚。

それにしても、伴奏のアコーディオン(手回しオルガン?)の音色、この盤のテルツの合唱の音質には、とてもとても胸を締め付けられるほどの郷愁を感じる。

・・・この声には覚えがある。

昭和40年代の日本の少年?合唱団も大人びていて、こういう音色だった。
いつの間にか、子ども子どもした声に変わってしまったが。

ただの子どもの声と、少年の声には、深い隔たりがあるように思う。

私にとってはテルツ=民謡で、民族衣装のテルツとして大好きな1枚である。

この盤は、当時のCHOIR友人から薦められた。
CHOIR友人が、この盤のカバー写真の団員くんの一人と仲良くしていた所以だが、カバーの団員くんのほとんどが1990年に来日して素晴らしい演奏をしている。

私にとってもやっとの初生テルツで、今となっては伝説の?ソリスト君たちの生ソロを楽しめた、とても良い思い出に繋がる盤でもある。