Der Tölzer Knabenchor テルツ少年合唱団「アポロとヒュアキントゥス」 ~ 90年来日組によって演じられたプログラム2009年01月31日 19時51分52秒

APOLLO & HYACINTHUS

APOLLO & HYACINTHUS (PAVANE ADW 7236/37)
2枚組 1990年録音 / 指揮:Gerhard Schmidt-Gaden

アポロとヒュアキントスは、1983年の映像がレーザーディスクで残っています。

このCDはそれから7年後で、ソリストたちが代替わりしています。

オペラを純粋に音だけで表現するには技術が必要だから、自信がなければ作れなかったCDではあります。

ただし、私のように外国語を理解できない者には、映像に日本語訳が付いたLDの方が向きますね。

フリークナー君は実力がありますが、メリアを演じるには声が少年過ぎると思うのは私だけでしょうか?

(その点、LDのアラン君のメリアは、声も姿も立ち振る舞いもなかなか優美でした。フリークナー君が優美さに欠けるという意味ではないのですが。役柄的にはゼピュロスの方が合うと思って)

ソリストくん達全員が、90年に来日しているので、なんとなく親近感を持ってしまうCDです。