LIVE 国立モスクワ少年少女合唱団 ~ 少年合唱以前に聴いていた歌声2009年08月09日 15時19分39秒

国立モスクワ少年少女合唱団

LIVE 国立モスクワ少年少女合唱団(製作 日本電波ニュース社)
収録 1989.7 新宿文化センター

 今夏、エストニア・エレルヘイン少女合唱団を聴いたので、このカセットがあったのを思い出した次第。

 エレルヘインは、少女というには、ちょっとお姉さんぎみの合唱団。
 少年(子どもという意味)合唱団よりは年相応に安定しているし、かといって、成熟しきった女声の合唱団とも違う青さもあって、これはこれで1ジャンルを作ることが出来る「声質」なのかもしれないとちょっと思った。

 バリバリ大人の男声とは違った魅力が、変声直後の声にあるように、女の子の声にもあるんじゃないかと感じた次第。

 さて、少年合唱団にピントを絞る前は、自然に、ソフィアとかハンガリーとかプラハとか、夢中で聴いていた。少年少女という名前ではあるが、決して子ども向けではない作品群で、この頃の録音には今、聞いても素晴らしいものがある。
夢中になっていた気持ちがよみがえるというもの。

 ただしお財布の中身の関係で少年合唱にピントを絞ってから10年を経てのこの録音。
 買ってしまったのは、このとき、好きな曲が少なくとも2曲あって、チェックしたソリストさん(少女)が2人いたから。

 少年少女合唱団のソリストの少女声は、少女合唱団のそれよりも、若々しくこわれそうなほど繊細で美しく高い。そしてその声だからこその名曲がいくつも録音に残されている。

 結局、私の嗜好癖として、成熟よりも未成熟に完成した「音」が好きなだけ、かもしれないけれど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック