THOMANER CHOR, LEIPZIG ライプツィヒ・トーマス教会聖歌隊 ~ ボーイ・アルトを起用し、理数系バッハを文学的に歌い上げた1枚2009年11月14日 21時02分23秒

THOMANER CHOR
BACH KANTATEN (BACH 105 mono)
J.S.BACH:CANTATA SERIES
THOMANER CHOR
BOYS' CHOIR & GEWANDHAUS ORCHESTRA, LEIPZIG
conducted by GUNTHER RAMIN

昔からのCHOIR友だちが「ラミン様」と呼ぶお方指揮の作品です。
なかなかブチあたらないので今の私には珍しいボーイ・アルトを起用しています。
しかも名前入り。Gernot Schwickert, boy-altoくん。

膨大なバッハのカンタータ大全集にはソロ団員くんの名前がないものもあるけれど、記名入りだと、子どもといえ団員くんがソリストとして扱われているように思えて嬉しいですね。

さて
ラミン様のバッハ。
率直に言って合唱団の出す音が気持ちよいです。
出にくい感じが全く無くて、ストレートに全開!しています。
少年声くんたち・・・変にいじられていない感じの声が素直に響いています。

残念なのは録音状態も盤のコンディションもそんなには良くない、ということ。
・・・ま、10,000円もしないプレーヤで聴いていて言える身、ではありませんが。

安いプレーヤの音の再現力がどんなものかわからないのでなんとも言えませんが、137番の方のアルトのアリアが、同じ或いは似た声が重なって聞こえてきます。多重録音というのかな? ソリストのGernot Schwickertくんが、自分の声ともう一度デュエットしたみたいに、微妙に音が重なって聞こえるし、フレーズの締めのところがズレて聞こえるのです。
大人のバスやテノールとのつりあいでそうしたのか、単に、私のプレーヤがいかれているのか・・・。

それはそれとして・・・。
GEWANDHAUS もTHOMANER CHOR のバッハは、威厳もありますが、どこか優雅で情緒的です。

数学の匂いのするものは、バッハも不思議の国のアリスも、私はどうにも受け付けにくいのですが、ラミン様のバッハは、構築美はほのかに透けて見えるだけで、なんだか作品としては、人肌の温もりがあるように思います。

少年合唱がまぎれもなくブルー系の色彩なのに・・・不思議・・・。

ソリストのGernot Schwickertくんは、あくまでも合唱団系のソリストくんで、団の栄光を背負って誇り高く歌っています。
他にも、この傾向の曲をソロできたんでしょうね。

これってシリーズなのでしょうか。

バッハは大全集が突出して有名ですが、ソリスト群をCHOIR内でまかなったTHOMANER CHORの大全集も聴いてみたいものです。

・・・でも、やはり、ラミン様で、になるのかな~?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック