モンセラート修道院聖歌隊、至宝の1枚~Sergio Casademuntくんのソロ・アルバム2010年12月23日 19時38分17秒




 SALVE REGINA / LAMENTACION II DEL SABADO SANTO (Alhambra MC 25038) (P)1961
 director:Dom Ireneo Segarra

 各合唱団には、合唱団の至宝とも言える盤が存在していると思いますが、私にとってのモンセラの至宝は、この盤と、同じくセルジオくんが歌っているSTABAT MATER の2枚になります。
 表だってこの盤のアルバムカバーのセンターに少年ソリスト君の名前こそありませんが、間違いなくこの盤の主役は彼。つうか、彼が存在したから録音した盤だろうと思います。
 どこか、ゆるやかで甘く素朴で、哀しい情があって、なんともスペイン的。修道院ですが、禁欲的ではなくて、情緒的。この声がのこぎり山の修道院で聴くことが出来たんですね、1961年には。聴いていたら、心をかき乱されたかも。内省に繋がる音のような気がします。
 セガーラ神父がいかに子どもたちを導き音楽を創っていったのか・・・。この時代の盤をきくと、たらさわ氏のテルツ少年合唱団のような物語がモンセラにも残っていたら良かったのに、と思います。
 もしも描かれていたとしたら、このセルジオくんはどんな少年だったのでしょう? この盤に至るまで、彼にはどんなドラマがあったのでしょう? そして50年後の日本の国でレコードに耳を傾け、歌った少年に思いをはせている日本人が居るなんて、きっと想像することもないんでしょうね。