ウィーン少年合唱団2012来日公演2012年07月14日 19時05分42秒



 今回12年ぶりでWSKの来日公演を聴きました。
 
 1980年代、1990年代を聴いた者(というほどには聴いていないです)が、長いブランクの後でいきなり 現在のWSKを聴いて、・・・うわ~上手、キレイ・・・だけど、知らないCHOIRが歌っている・・・と思いました。歌声って確かに変遷するんですね~感無量。諸行無常。
 
 正直、チムチムチェリー以後はちょっと飽きたかも。
 それから、変な音が聞こえると思ったら、右隣の人がずっとCHOIRに合わせて(合わない音で)歌っていて、狂いそうになりました。もちろん、誰でも歌えそうな曲に限って、ですが。ひたすら耐えました。

 ですが、2011年に放射能汚染されて以後、もう、WSK等、子ども主体のCHOIRの来日はないだろうと諦めていたので、スッゴク嬉しかったです!なので大満足。
 
 本当は昔みたいに、DVDやCDにLIVEを収めてくれれば良いのに。
 せめてTVに出る時くらいちゃんと映して欲しかった。
(京セラドームの野球中継、見ました? 幸いCSタダの日だったので私はチェックしました。なのに、始球式の団員君を映しませんでしたよね! 編集者の○○○○○!)

 それから、パンフに団員君のフルネームが載らなくなって久しいですよね。個人情報保護方針かもしれませんが、なんだかサビシく感じます。

 まるで昔聴いたテルツのように、あちこちから団員くんが出て来てソロするとか、華やかなコンサートでした。う~ん、少年CHOIRのコンサートにまた行きたいかも。などと思ってしまっているきょうこの頃です。

コメント

_ Hockeymom ― 2012年08月28日 21時34分36秒

つい先日、こちらのブログに遭遇しました。ものすごい詳しさで感動しました。おかげさまで色々な懐かしい合唱団の名前やソリストたちに関する情報が得られてありがたかったです。
さて、ひとつ質問ですが、NYANDAさんのお好きなパリ木のバールくんが歌っているとされるモーツァルトのExsultate Jubilateのアレグロ、あれは彼一人なのか、ティエリくんと交代で歌っているのか?ネットでは両方の説を見つけたのでお聞きしようと思いました。よろしくお願いします。

なお、トロントのセントマイケル合唱団(彼らの名前をこちらで拝見した時にはさすがに驚嘆しました)はうちの旦那の弟と甥っ子たちが全員、通った学校の合唱団です。セントマイケル大聖堂の聖歌隊でもあります。卒業生には現在、モーツァルト・テナーとして活躍しているマイケル・シャーダがいますよ(弟オ親友)。

_ Nyanda ― 2012年08月29日 19時00分51秒

コメントをどうもありがとうございます。
ぎぇ~っ! The Choir of St. Michael's Cathedral Choir School はカナダで一番好きなCHOIRの一つです。
すっごいですね。
さてレコードからの情報ですが、

W.A.MOZART LES PETITS CHANTEURS A LA CROIX DE BOIS (CONTREPOINT CV.24011) (C)(P)1979 Vogue P.I.P. Maires de choeur : Bernard Houdy
Orchestre Harmonia de Paris direction FLORIAN HOLLARD


Face A:MISSA BREVIS en Ut Majeur "Messe des Moineaux" pour soli, choeur, orchestre et orgue, K. 220
1.Kyrie      
2.Gloria      
3.Credo      
4.Sanctus      
5.Benedictus      
6.Agnus Dei

Solistes des Petits Chanteurs a la Croix de Bois
Thierry, soprano/Franck,soprano/Frederic,contralto/Vincent,contralto

Face B:
1.AVE VERUM Moteet pour choeur, orchestre a cordes et orgue, K.618
2.EXSULTATE, JUBILATE Motet pour soprano solo, orchestre et orgue, K.165
a)Allegro.....Franck      b)Recitativo.....Thierry      c)Tempo non precise(Andante).....Thierry      d)Allegro:Alleluja.....Franck

です。後日、諸々、サイトにUPしますが、LPは時々オークションに出るみたいです。割合、昔に比べて入手は簡単です。
今もカナダにお住まいですか? ずっと探しているトレブルくんのCDがあるのですが、手に入らないでしょうか?

_ Hockeymom ― 2012年08月30日 03時10分00秒

NYANDAさん、早速のお返事ありがとうございました。いやほんと、あまりにも詳しく書いていただいて恐縮です。さすがですね。おかげさまで疑問が解けました。
私は今もずっとカナダにいます。よろしければ直接、メールください。何かお手伝いできる事があれば、と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック