少年合唱 REGENSBURGER DOMSPATZEN ~ 抜群の安定性で集中して曲を楽しむことが出来るChoir2015年02月21日 22時18分37秒




 私が少年合唱に全力で夢中になっていた頃は、レーゲンスは完璧ラッツィンガー時代で、その演奏の隙のなさに、当時、私は入って行けなかったのですが、数十年後に両シュレムスのレコードで目覚めて以来のレーゲンス・ファンです。という割にはレーゲンスを数年ぶりに聴いていますが、私の愛機Tivoli のCDプレーヤーにピッタリの素晴らしい演奏で本当に大満足です。なんて上手いんだ!(なんてステキなプレーヤーなんだ・・・)
 ここ数年はキングスカレッジのレコードを集中して聴いていたのですが、レーゲンスの演奏も彼らに通じる完成度の高さがあるけれど、違いは、レーゲンスの場合、アルトパートを男声ではなくて少年声が担当していることが大きいです。
 しかも、この盤には、少年声にプチ・スーパー・ソリストくんが存在するのです。(プチというのは、もっと歌って欲しかったから。) そのスーパーな声は12番と22番、24番で聴くことが出来ます。12番ですが、ソプラノソリストくん、宗教曲で、こんなに艶っぽくドキドキさせてくれて・・・良いのでしょうか? 次のアヴェ・マリアに繋げていくのですが、その合唱が又、良いのですよね。
 宗教曲集CDかと思ったら、おしまいの数曲の傾向が変わっているのは何故なんでしょう。
 24番が「夜」です。この曲はパリ木とか、LES CHORISTES のモニエくんの曲という印象が私にはありましたが、レーゲンスの分厚い完璧な合唱を背景に歌われるソリストくんの演奏もなかなかに魅力的です。レーゲンスってソリストの印象が薄いですが、この盤での少年ソリストくんの存在感はかなりのものです。もしかしてソリストくんのための選曲?
 とにかくレーゲンスは文句なく上手い! せっかくのプレーヤなので、これからレーゲンスのCDを出して来て聴こうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック