ガラス細工のソプラノ~レニングラード少年少女合唱団 St.Petersburug TV & Radio Children's Choir2020年11月18日 11時55分29秒



 もしかしたら、1997年のコンサートを聴いたかも、です。この頃、ロシア系の少年少女合唱団のコンサートに出かけて、少女ソリストの、ガラス細工のような繊細なソプラノに感動した記憶があるのです。
 もっともっと昔、1980年代初めにモスクワ少年少女の、合唱にも加わっていなかったような?小さい男の子の鉄腕アトムのソロを聴いて、ショックを受けたことがあるのですが、昔からロシア系はほぼ実力があります。
 このCDでは、ソリストが多用されていますから、残しておきたい声のソリストが実在したのでしょう。エカテリーナさんとかナデジタさんとか。一例にすぎませんが。
 民族衣装を見ると、もしかしたら、別名でもこの合唱団を聴いたことがあるかもしれません。
 洗練された少女声中心の合唱団で、楽器のように声を使い、ほぼ、音に邪念が入っていないので、とても聴きやすいです。
 上手ですし、選曲も聴きやすいので、少年少女合唱団を聴いてみたい方にはお奨めです。
 日本での公演ライヴCDではないのは残念ですが、これは1993年から1997年までの録音からの抜粋らしく、ベストな内容だと思います。どの曲も良いですが、もう50年近くも昔に友だちからいただいたチケットで聴いたロシアの男声合唱団のコンサートで好きになった曲が20番目に収録されていることも、私にとっての大きな大きなポイントです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック