ボーイ・アルト Peter Kooy (NEDERLANDS HERVORMD JEUGDKOOR) ~ 「原石」故の一途さ切実さが聴き手を刺激する無名?のボーイ・アルト2009年01月01日 07時43分50秒

NEDERLANDS HERVORMD JEUGDKOOR

Joh.Seb.Bach kantate 144 nimm,was dein ist,und gehe hin Cantate no.144, Johann Sebastian Bach

Ned.Herv.Jeugdkoor-Soest
Jan van Barneveld, Sopran
Peter Kooy, Alt
Pier Veldman, Tenor
Leitung:Maarten Kooy

レコードジャケットのカバー写真が、表と裏で、ソプラノとアルトの二人のソリストくんを掲載しています。
(どちらがが表か裏か解らない作りで、EPレコードが2枚入っています)
ここでは、両面を掲載する方法を知らないので、画像を、1枚に加工してしまいました。(実際のカバー写真は片面一人一人)

んで、アルトくんが、指揮者と同じファミリーネーム。
この世界に良くある話の指揮者のご子息くん?とか邪推してしまったりして。

演奏している合唱団もどんな団体なのかわかりません。

演奏曲は、カンタータ144番「おのがもの取りて、行け」ですね。

なんちゅうか、洗練されたソロではありません。

全集のハノーファーとかウィーンって感じじゃないです。

モロ「原石」の味わい。

合唱、あ、コラールでした、コラールもヤスリ掛けの薄い、音の表面が平らじゃなくて微妙にキラキラ自由っぽいのです。で、そこが良いのです~。

さて二人のソリスト君、どちらかというとソプラノくんよりもアルトくんの方が好きかな。
ソプラノくんは口の中で音が篭るので(高い音は出ているけれど)全集の演奏者になんとなく「訓練」という点で負けるような・・・。
旋律的には洗練されていて欲しいところかな、とも。

が、コラールは音が涼しくて伸びやかで良いですね。
聴いていてリラックスします。

・・・だけど、聴いている途中で、もしかして、カンタータは洗練されていなくても、どこか野暮でもいいのかなあ、なんてちょっと思ってしまって、アルトくんのアリアを聴きなおしてしまいました。

世界標準で査定すると無名のボーイ・アルトですが、「原石」故の一途さ、切々さが聴き手(私ですが)を刺激して来るのです。