Der Tölzer Knabenchor 「STARLIGHT SERENADE 」 テルツ少年合唱団 ~ 男の子たちの合唱の潔さ。愛らしいカバー写真からは想像できない超絶表現力盤2009年01月30日 20時26分31秒

テルツ少年合唱団

STARLIGHT SERENADE - Der Tolzer Knabenchor singt die schonsten Melodien der Welt (ACANTA/Bellaphon CC 23.050)
(P)1977 / director:Gerhard Schmidt-Gaden

モーツァルト・ハイドン・ベートーベンの曲が、ア・ア・ア・ア・とかダバダバダ・・・という声で表現されています。全曲、言葉なし!

「言葉」が無いので、少年たちの「声」そのものが、楽器になっています。

・・・これが、すごいのだな・・・。

トルコ行進曲をかなりのスピードで、ソロしている少年、管楽器でもなく弦楽器でもなく、でもまろやかに歌っています。
よく使うセリフですが、「超絶技巧」。

楽器共演ではあるものの、ハミングだけで歌うという、この盤の発想。テルツならでは、です。
当然、完璧な声と技術があってこそ、のこと。

シュミットガーデン先生の遊び心と、とてつもない自信が聞こえてくるようです。

そして感じるのは、合唱団の若々しさ。しなやかさ。勢い。
こういう演奏はなかなか聴くことができません。

コメント

_ おほほ ― 2009年04月04日 11時43分15秒

こんにちは。はじめまして。
検索の海を彷徨いこちらへ辿り着きました。
私も小学生の頃からの少年合唱好きですが、ここ○十年ほどは「聴くだけ」の人と成り果てております。
その「聴く」も一時ほど熱心ではなくなっていたという堕落者(大汗)ですが、懐かしい想いをかきたてられて、思わず書き込みいたします。

テルツは私もたらさわさんの「バイエルンの天使」の印象が強いですが、その前にコーヒーのCMや当時のHNKFMなどでの合唱曲放送の時に取り上げられていたりして、かなり興味を持っていた合唱団でした。
たらさわさんの「バイエルンの天使」(シュミット先生の若い頃の話)を読んだ時に「あーこの合唱団!!」という感じでしたね(笑)。
その後、大学2年、4年の時にヨーロッパ旅行をしましたが、全部自分で計画を立てた一人旅(というか友人との2人旅)でしたので、各所で少年聖歌隊の声を聴くべく日曜日は必ず該当教会のミサに参加しました。
オックスフォードには行かなかったのですが、ケンブリッジではキングスカレッジ、聖ジョーンズ共に平日(火曜日だったかな?)コーラスミサという、聖歌で構成するミサがあるので、勇んで参加しました。聴いている内に涙が出てきて困りました。
テルツも、バートテルツで開かれたコンサートに行きましたが、カンマーコアの一つ下の子供達のものでしたね。
それでも十分魅力的でしたが。
出来る限りレコードショップに入って、目に付くテルツのレコードを片っ端から買って帰りました。
年がバレますが、ほとんど全て81年以前のもので、中には70年代の録音だろうな、というような民謡のレコードなどもありました。
様々な西ドイツ(当時)国内の児童合唱団が民謡やわらべ歌を歌っているもので、その中でテルツが2曲歌っているものとか。
プレイヤーを捨ててしまった&視聴用に作っていたのはカセットテープだったという事もあり、今では手軽に聴けないのですが、その内環境を整えてCD-RかせめてMDに落そうと思っています。
何枚かはCDになったものを見つけていますが、また重い腰を上げて海外レーベルサイトなどを検索して、手に入れようかなぁなんて思っています。
初めましてで長々と失礼いたしました。また寄らせて下さいませ。

_ Nyanda ― 2009年04月04日 20時54分45秒

コメント、どうもありがとうございます。

「おほほ」様のイメージがなんとなく、わいてきます。
当時のそういう雰囲気、なんとなく思い出します。

私は動くことはありませんでしたが、(今もですが)、当時の、CHOIR友だちは、学校を卒業して数年働いて、その後は、ヨーロッパのCHOIRめぐりを半年か1年位かけてしていました。

その頃、届く手紙が本当に楽しみでした。エアメールの切手もキレイでしたし。自分でも、CHOIR友だちの下宿にカップラーメンなんか送ったくらいにしてね。

テルツもそれなりにレコードは取ってあります。民謡以外でも良いものがありますよね。
おほほ様のコレクションのアルバムカバー写真を見せていただきたいものです。

西ドイツの国内CHOIRのレコードはもしかしてTV番組になったものでしょうか。
それっぽいビデオも見た記憶があります。うちにあったかもしれません。テルツが一番、というか別格扱いだったような・・・。

テルツ以外でも、当時のお薦めなどありましたら、また、お知らせください。

楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック