LIVE 国立モスクワ少年少女合唱団 ~ 少年合唱以前に聴いていた歌声2009年08月09日 15時19分39秒

国立モスクワ少年少女合唱団

LIVE 国立モスクワ少年少女合唱団(製作 日本電波ニュース社)
収録 1989.7 新宿文化センター

 今夏、エストニア・エレルヘイン少女合唱団を聴いたので、このカセットがあったのを思い出した次第。

 エレルヘインは、少女というには、ちょっとお姉さんぎみの合唱団。
 少年(子どもという意味)合唱団よりは年相応に安定しているし、かといって、成熟しきった女声の合唱団とも違う青さもあって、これはこれで1ジャンルを作ることが出来る「声質」なのかもしれないとちょっと思った。

 バリバリ大人の男声とは違った魅力が、変声直後の声にあるように、女の子の声にもあるんじゃないかと感じた次第。

 さて、少年合唱団にピントを絞る前は、自然に、ソフィアとかハンガリーとかプラハとか、夢中で聴いていた。少年少女という名前ではあるが、決して子ども向けではない作品群で、この頃の録音には今、聞いても素晴らしいものがある。
夢中になっていた気持ちがよみがえるというもの。

 ただしお財布の中身の関係で少年合唱にピントを絞ってから10年を経てのこの録音。
 買ってしまったのは、このとき、好きな曲が少なくとも2曲あって、チェックしたソリストさん(少女)が2人いたから。

 少年少女合唱団のソリストの少女声は、少女合唱団のそれよりも、若々しくこわれそうなほど繊細で美しく高い。そしてその声だからこその名曲がいくつも録音に残されている。

 結局、私の嗜好癖として、成熟よりも未成熟に完成した「音」が好きなだけ、かもしれないけれど。

NDNビデオライブラリー Vol.1 国立モスクワ少年少女合唱団 ~ コンサートの思い出2009年08月09日 19時49分22秒

国立モスクワ少年少女合唱団

NDNビデオライブラリー Vol.1 国立モスクワ少年少女合唱団(企画・製作 日本電波ニュース社)
1989年7月 新宿文化センター

 恐ろしいことに税込みの定価が8,000円です。好きって怖い。リアルタイムで私は買っちゃっているんですね。
 合唱団で歌っている男の子は1人。ほぼ少女合唱団ですが、「音」はエストニアよりも高いです。見た目、年齢的に微妙に若いから、かな。

( え~い、今、地震じゃ。うるさいのう・・・。)

 2部の歌と踊りになったら、変声前と思われる男の子たちが数人でてきて踊っていましたが。当時は踊りには興味がありませんでしたが、今、見ると、小学生っぽい男の子たち女の子たちがとっても可愛いです。この元気な彼ら、もう30歳を過ぎていますね。・・・などと余計なことを考えたり、ビデオがあることを知っているのかな。見たら楽しいだろうな、なんて思ったり。関係ないけれど。そっかー、スカートの中ってこうなっているのか、なんてことも関係ないけれど。

 ・・・覚えていないんですよね~。ビデオを買ってすぐに見ていたら、覚えていることも多かったかもしれないけれど。なにしろ、今、買って初めてまともに見たので、全く、記憶にありませんでした。

 ソリストの1人がガリーナ・クニシュさん。細く高くクリアなこの人の声が好きだったのかな?
 ワルワナ・シェパリナさん。この人かな? 覚えては居ませんが、音だけよりは映像もあるほうがやはり楽しいですね。

 ん~、映像を見ても、大好きだった曲とソリストさんの詳細を思い出せず。もしかしたら別の少年少女合唱団だったのか?

 メインのソリストさんは、オリガ・ノヴィコワさん。カセットや映像で残っているのは、ロシアやウクライナの民謡、日本の歌、チャイコフスキー等々。
 その何年か前のコンサートでは、合唱には参加していなかった、小さな男の子が出てきて、鋼鉄の声で、鉄腕アトムを歌いだした、記憶があるのですが、こちらもハッキリせず。

 訓練の行き届いた実力Choirではあったと思います。