さわやかなメゾ・ソプラノ~HANS VELDHUIZEN2016年05月31日 12時37分28秒



(CD PLENUM 829)
 1.Vreugde, vreugde, louter vreugdeは、ベートーベンの「よろこびの歌」です。外国語がわからないので、勝手に「晴れたる青空 ただよう雲よ 小鳥は歌えり 林に森に」と翻訳されて聴こえてきました。第九って言うと、混声で、肩をいからせ高圧的に頑張っていかつく歌うイメージの曲を、こんなにもサラッと優しげに歌っているのを聴いたのは初めてです。とにかく、インスツルメンタル部分から心優しい音で入ってきて、さらに、HANSくんの声が又、輪をかけて少年の声ゆえの穏やかや心優しさに満ちてさわやかに歌っています。その他の選曲も、ソリスト君の声に似合っている雰囲気。Jezus(ジーザス)の単語があるので、詩編とかなのかもしれませんが、聴いていて、心がやすらぎます。日曜の午前中にゆっくり聴きたい1枚かな。知らない曲ばかりですが、どこか聴いたことがあるような懐かしさを思い起こさせてくれる曲たちばかりです。
HANSくんも高い声がきれいに出ていると思いますしJongens sopraan と mezzo-sopraan の音の差が私にはわかりませんが、このはかなげでやさしさがmezzoなのでしょうか。金属音はありません。オランダはボーイ・ソプラノ大国ですが、音源はなかなか手に入れにくい国の一つでもあり、HANSくんも聴き落としたら勿体ないボーイソプラノの1人でもあると思います。知っている限り2枚のCDを出していますが、欲を言えば、ドイツ・オーストリア・イギリスのBSたちが歌っているようなオーソドックスな選曲のCDも出してほしかったと思います。男声合唱も入ってミサの雰囲気を出していますが、大人の声と対比することでHANSくんの声の清潔感が際立ちます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック