大聖堂を満たしていくボーイソプラノという気体~ ANDREW LYLE2018年03月14日 19時21分16秒


Andrew Lyle with the Choir of Canterbury Cathedral(abbey/LPB707)

 この盤が発売されたのは1973年のようですが、Andrew Lyleは1952年生まれなので彼が21歳になった頃にようやくリリースされた盤なのですね。リリースしてくださった方々、どうもありがとうございます。お陰様でこの声を聴くことができました。
 この盤は、もしかしたら聖歌隊をバックに、カンタベリー大聖堂でAndrew Lyleがリサイタルをした記録なのかもしれません。かも、ですが。
 石造りの大聖堂でボーイ・ソプラノが歌うことの意義とでも言いますが、まあ、とにかく、声がきれいに薄くうすーく、空中に満ちていると感じることが出来ます。女声的に麗しい声ですが、女声と全く違うのはAndrew Lyleの声のひろがりがあたかも気体のように感じられるということです。(媚に連なる)艶はもしかしたらないかもしれません。でも聖堂で息づく声だと思います。ここでの聖歌隊も素晴らしい演奏を披露しています。聖歌隊が充実している時に素晴らしいソリストが現れるのか素晴らしいソリストが現れるときの聖歌隊も又充実しているのか、そのどちらかなのかは知りませんが、この盤の録音時のカンタベリーの聖歌隊は素晴らしく充実していたことが推測できます。レコードを収集する録音年の目安にもなりますね。

Andrew Lyle sings Bach and Mozart AT CANTERBURY CATHEDRAL (Garrod RP 7027)

(abbey/LPB707)に収録されているものから2曲を先に世に出したところからすると、この2曲が特にも「売り」なのでしょう。そしてタイトルから大聖堂での演奏なのでしょう。Andrew Lyleは、変声後にはカラヤンのもとで、ユースオーケストラで国外ツアーもしたみたいなので今でも音楽に関わっていらしたら良いなーとか想像します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック