シャーロック・ホームズの Mason's Blue Mandalay2018年03月22日 22時28分52秒

 グラナダTV制作の「シャーロック・ホームズの冒険」で最愛のジェレミー・ブレッドがお茶の時に自室で使用しているティー・カップがあります。

 Mason's Blue Mandalay たぶん、これです。同じ種類のカップでお茶をいただいても憧れのJ・ブレッド様になれるわけではありませんが、気分は味わうことが出来ます。形がビクトリアン?なので、紅茶だけではなくてどちらかというと珈琲のときが多いかも。

 名探偵ポワロでも、Mason's Blue Mandalay を見かけました。「マースドン荘の惨劇 The Tragedy at Marsdon Manor」で、ポワロ氏が宿泊した”地方の個人経営の小さなホテル”で使われていたのがこちらでした。むろんマースドン荘はマナーハウスなので、夕食で使われていた食器は、それなりのセットのように見えました。
 ポワロは、衣食住が非常に興味深いです。イギリスは階級社会でドラマを見ていると「我々の階級は他のお手本にならなければ」なんて言葉も出てきますが、その人に合ったお屋敷、マンション、そこで使われている食器にも神経が細かく使われていて面白いです。

 さて、ホームズ氏のMason's Blue Mandalay ですが、私は気楽に使っています。焼き?をみると、高級?ではありません。考えてみると、このセットは下宿経営のハドソン夫人のものなので、お客様にお出ししても大丈夫なちょっと体裁の良い食器なのだろうと思います。
 高額食器ではないので、ナイフを使ったり、洗ったりするときにも、必要以上に神経を使わずに済むのが良いのだろうと思います。

 そして私が現在Mason's Blue Mandalay を使うことの楽しみはカップの形や模様にクラシックな雰囲気が溢れていてステキだということです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック