8月31日のメリ・・・メリのキャットタワー2020年08月31日 09時55分43秒

曇り

昨夜は雨降りでした。でもって、今朝まで寒かったです。

外気温 22.7℃ 湿度72%
室 温 23.2℃ 湿度53%(天井は 27.2℃ 59%)
廊 下 22℃ 湿度60% 
納 屋 22.0℃ 湿度70%       (6時28分現在)

今の室内温度は26℃です。エアコンの暖房をさっきまで、ONしていました。
見たら外気温が28.6℃まで上昇しています。さすが8月! (10時14分現在)

キャットタワーを二階から降ろしました。爪とぎだけはしてくれます。ハンモックは一度だけは大人しく入れられたままになってくれていましたが、それ以後は、入れた途端に出てしまいます。






8月30日のメリ・・・やはりイワさんに似てる2020年08月30日 09時51分56秒

曇り

雲の色がコンクリート色です。雨が降るのかな? 警報が出ていたけれど、この辺は昨日もあまり降りませんでした。夜通しエアコンで除湿していたら、呼吸がしやすいです。冬は加湿器をフル稼働するわけですから、どーにかならないかなあ。夏の気温と湿度を冬に分けるとか。

外気温 26.8℃ 湿度35%
室 温 26.3℃ 湿度53%(天井は 27.2℃ 59%)
廊 下 28℃ 湿度67% 
納 屋 27.0℃ 湿度65%       (9時53分現在)

          うちのイワさんです! 
           食欲はあってもあまり食べられない。
           痩せるばかりです。
           ダイエットフードを食べているニャンコさんが羨ましいです。

8月29日のメリ・・・気が付けばそばにいるネコ2020年08月29日 10時16分28秒

曇り

外気温 35.6℃ 湿度21%
室 温 26.1℃ 湿度63%(天井は 28.9℃ 64%)
廊 下 32℃ 湿度50% 
納 屋 32.0℃、湿度62%       (10時27分現在)

 暑い! カーテンを閉め切っている居間は34℃&湿度5%です。信じられない。ここは、お盆過ぎの、盛岡なのに!
 姿が見えない時に探しても、メリは返事をしませんが、しばらくして気が付くと、そばにいます。嫌われてはいないらしいです。

 窓際カフェ席にお水も置くようにしてから、ゴハンとお水を交互に飲んだり食べたりする姿も見えるようになりました。

 メリの体にとって一番良いと考えられるゴハンを、朝いちで出しているのに、やはり、食べ残しするんですよね・・・。飽きるんだろうけれど。そして、飼い主のゴハンが気になって仕方ない。ハーブティーの果てまで。ゴハン粒2個食べさせましたけれど。とりあえず、人間ご飯を食べてみると気が済むみたいです。(美味しいものなんて食べてませんヨ)

           薬と補液の日々。
           もっと元気で暮らせたはずなのにね。
           その分、ワガママきくからね。楽しく生きて。




8月28日のメリ・・・暑いので番外編2020年08月28日 16時58分13秒

 17時も過ぎたのに、33.9℃! ちょっと前まで35℃越えだったような・・・。朝からエアコンを稼働しているのですが、台所の天井は29.9℃。数分前まで30℃越えでした。廊下は35℃。カンカン照りの西の縁側では洗濯物が乾く乾く・・・。
 庭の雑草は放置状態。アイスは食べ放題。
 宅配があったので、納屋で受け取ったのですが、数分のマスクも辛かったです。人に会うときとか、外ではマスクをしているけれど、夏のマスクってゴーモンかもです。
 でも、感染したくない、させたくない・・・ので、マスクは必須。
 次の総理大臣は誰? 暮らしやすい世の中になりますように・・・。



8月28日のメリ・・・食欲はありそうだけど2020年08月28日 10時54分18秒


外気温 32.5℃ 湿度28%
室 温 26.1℃ 湿度60%(天井は 28.0℃ 60%)
廊 下 31℃ 湿度48% 
納 屋 30.0℃、湿度61%       (10時19分現在)

 昨夜は、湿度が高くて寝苦しかったです。メリは、ウェットを食べたくないらしく、食品ロスが増えるばかり。かと思えば、自分の夕食の野菜を煮た鍋にサヴァ缶を投入した途端に、メリが起動し、クレクレが始まりました。食欲はあるけれど、猫ゴハンはイヤってコトらしいです。
 とにかく痩せるばかりなので、朝からカフェ席でゴハンにしました。食べるものは同じでも場所を変えて雰囲気を変えれば食べてくれるかも。水も飲んでくれて・・・良かった・・・ですが、相変わらず食べきれていないです。

           カフェ席にテーブル?も運びました。
           メリ「本日も気温が上がりそう」
           シーツを変えた途端にダッシュして横になるメリ。
           メリ「まあまあの寝心地です」


 友人から伊藤園のコットンタオルを貰ったので、メリのよだれかけを作りました。
           メリ「イマイチの作りですが、義理で使ってあげてます」

オランダ国王夫妻が、ソーシャルディスタンス違反に謝罪声明しました。
「新型コロナウイルス感染症を防ぐルールに従うことは、ウイルスを収束させる上でとても大切なことです」
国も県も、このくらいは表明して欲しいです。本気で新コロナの感染を収束させる気持ちがあるなら、感染者と同じくらいに未&非感染者も擁護して欲しいです。

8月27日のメリ・・・ゴハンは朝イチが勝負!2020年08月27日 06時25分57秒

曇り

外気温 24.3℃ 湿度41%
室 温 27.1℃ 湿度41%(天井は 27.8℃ 64%)
廊 下 26.5℃ 湿度67% 
納 屋 27.0℃、湿度69%       (6時45分現在)

 朝の4時はこの辺は、まだ暗いです。20分を過ぎると少し明るくなって、空気も冷たさを感じるので、お散歩時間としては最高のコンディションです。5時前にお散歩している方を見かけました。5時半頃も歩いている方がいましたけれど、外だから、まだ気持ち良いのかな? 6時過ぎたら、もう、空気の冷たさは楽しめないです。
 
 メリの食欲は、朝がメインです。誉めて誉めて、食べさせます。昨夜の残りを密閉容器に入れて冷蔵庫で保存していたのですが、・・・食べてくれません。なので、朝4時から、プロセッサーが稼働します。しかも、窓際のカフェ席で。食べて、休んで、遊んで、食べて・・・の繰り返しですが、お皿のチキン(ドロドロのドレッシング状になっている)は・・・まだ、残っています。ちなみに私、お肉は一切嫌いです。正直、台所に漂うチキンの甘い匂いに耐えられないのですが、猫のためには耐えてしまう飼い主ってけなげ・・・。
 ネコ用の遊び道具も買ってみたのですが、アルミホイルを丸めて投げたら、遊んでいました。きれいなボールはたくさんあるよ、メリ。でも、興味なさそう。
 今は冷蔵庫の前で鬱しているので、このスキに薬を飲ませてみるか・・・。
 今朝は、トイレの使い方が粗末でした。ウン〇の除去はその都度ですが、トイレの洗剤洗いと、砂とシートの交換は燃えるゴミの日に合わせて週2回なので・・・何かのストレス?なのかなー。猫語を理解できないのがもどかしい。

           新鮮な空気と新鮮なウェットで朝ご飯。
           朝ご飯 直後の休憩。
           メリ「食後のお菓子とコーヒーは?」
           メリ「まったく、猫を理解出来なさすぎ」
           スズメ・シアターに堂々とハトさんが・・・。
           出演依頼はしていないのですが・・・。
           赤猫(茶とらん?)さんも、たむろっておりました。困る。
           ・・・メリだけでシアターに行かせられない。お付きがいないと。
 昔、インフルに罹患した時のことを思い出すと、辛いには辛かったですが、点滴40分+お薬と、自宅での休息で回復しました。新コロナも早くその程度までに、なって欲しいです。インフルの予防接種は、するのが良いとは思うし、していた時期もありましたが、・・・インフルの注射は、より痛いので、昨今はしていません。家族にはさせても、自分はしないという、しかも理由が痛いから、だという・・・。それで、メリには補液を注射している私って大概だ・・・。

 岩手の新コロナ感染者も怒涛の如く増加中。新聞の声の欄にも載っていたけれど、気持ちが新コロナ慣れしてしまったんでしょうか。
 盛岡市内勤務の20代(勤務場所が特定できる掲載のされ方なのがお気の毒)が、遠野の実家に帰省中に、家族の中でクラスターが起きたっぽいです。県外からの帰省もあったよう。その方々が持ち込んだのか、持ち帰ったのかは不明ですが。小学生も感染したようですが、2学期が始まっているので、学校では対応に追われていることでしょう。久慈市の例が参考になりますね。
 感染する人たちは一定のパターンがあるような気がしますので、そのパターンに入らないように気を付けます。それでも感染するのなら、手の打ちようがありません。 
 これから1年半、不要不急の外出はしないように心がけます。今までも(玄関の外に出なければならないときは、なんだか損したような)渋々の外出ではありましたので、ステイホームに苦痛なしです。
 2km先に住んでいる元同僚に、一緒に散歩しようとか遊びに来たいとか言われたけれど、当分は控えたほうが良さそう。
 従弟が絶対に外せない用事で2月中旬から3月初旬に来るって言っているけど、それまでに落ち着いていて欲しいです。

 あ、なんかくちゃい。と思ったらメリがそばに・・・。お尻付近の毛にフンを付けたままだな、たぶん。

826日のメリ・・・隅っこ暮らし2020年08月26日 14時13分47秒


暑すぎる・・・。昨日も暑かった。家族の定期健診の前に、保険証が無いことが発覚、市役所に行って保険証の再発行をお願いしてきたのでした。暑さの中、マスク姿の方々・・・私もですが・・・。それでも増える感染者・・・。70人の濃厚接触者を検査することになった方の感染ルートは不明なそうです。
昨日からたまったレシートの整理をしました。スーパーのレシートには月日と時間があるので、私の行動は一目瞭然。
 フォアグラになってもいけないので、これから、エアコンを稼働します。

外気温 32.7℃ 湿度23%
室 温 30.5℃ 湿度45%(天井は 30.4℃ 53%)
廊 下 26.0℃ 湿度69% 
納 屋 33.0℃、湿度52%       (14時42分現在)


           メリはTVなどの音がすきではありません。
           私が見ている間、静かに過ごせるように居間のソファに
           場所を用意したのですが、ソファの後ろの狭い場所で
           過ごしていました。
           背中に走る緊張感! 誰か居る!
           ハトさんが・・・。
           ハトさんはスズメさんみたいな警戒心はないのでしょうか。