7月6日のメリ・・・きょうも寒いんですって2020年07月06日 10時25分01秒

外気温 23.9℃ 湿度36%
室  温 23.7℃ 湿度64% 9時48分現在

おそらく湿度が高いので、寒いです。ストーブを焚いて、メリはお休み中。

昨日は、ベッドの上での朝食でした。メリの過去世は、スコットランドあたりの領主のお嬢様。もしくは下の方の貴族のお嬢様。なので、侍従や侍女にお世話されることには慣れています。(メリは、生涯、自ら進んで館に幽閉されていました)
朝食は、普通にベッドの上ですものね。
なので、今、家の中に幽閉されていても、メリお嬢様は、不自由を感じてなさそうです。

7月5日のメリ・・・もはや、ここまで2020年07月05日 08時24分37秒


①メリのゴハンテーブル ②メリのカフェ席 ③メリのベッド ④長椅子 ⑤ベッドで手のひらから・・・手を変え(ゴハンは2種類のみ)て、ゴハンを食べていただいているところ。ちなみに、このときのゴハンは、キドニーキープのウェットタイプのフィッシュ味。これは自力では食べてくれません。チキンの方は自力でも食べてくれるのですが。
 きょうも寒いです。室温は23℃。ストーブの出番です。不思議な天候ですね。

7月4日のメリ・・・もはや撮影は難しい2020年07月04日 15時59分44秒


 先代ニャンコが、ストロボの多用で、カメラを向けるとそっぽを向くようになっていたので、メリには、ストロボを使っていません。でも、写真は嫌いで、そっぽを向きます。なので、鏡を使ってみました。かわいくてきれいな写真を撮るために、保護施設では、すでにたくさん、写真を撮られていたんですね。ストロボ付きで。
 ゴハン食べてくれない。水、飲んでくれない。心配が尽きないきょうこの頃です。
 7月なので信じられないことですが、室温24℃ありますが、湿度が60%と高くて、じめっと寒いので、反射式のストーブを点けました。

6月28日のメリ・・・ホントはネコっぽいところもあるけど2020年06月28日 14時18分12秒

 今も寝ちゃってマス。来客ありでしたが、爆睡していて「起こさなくて良い」とのことで。
写真を撮ると、皆、このような表情になってしまいますが、ホントはネコっぽくキランと目が輝いて、じゃらしを追いかけたりするんですよ。
 でも、スマホを向けると、シランになっちゃう。能面になっちゃう。
 ホントはもっと生き生きしていてカワイイのに。残念。




6月26日のメリ・・・食べて、食べて、食べて2020年06月26日 10時55分41秒

 とにかく、食べてもらわないと体重が増えません。ベッド周りがぐちゃぐちゃですが、とにかく、食べて、食べて、食べて・・・です。「メリ、命をいただきます」だよ。メリが食べているのはトリさんのお肉だよ。食べ散らかさずに、きれいに食べてね。命なんだよ。
きょうは朝から雨。寒いです。反射式ストーブを稼働中。暖かくなってきたら、椅子の上で眠っています。椅子もカバーが落ちてぐちゃぐちゃ。
 ゴミ出ししたゴミが回収されたか確認してこないと。結構、たくさん出したので。でも、まだまだ、雑草やゴミに埋もれています。
 いろいろと面倒に感じるのは、年を経ったことが原因なのかなー。これから、熟睡中のメリの毛刈りを始めます。

6月25日のメリ・・・寝てます2020年06月25日 14時45分49秒


 昨日は、明け方のゴハン時まで、一緒に居てくれました。ゴハンを出したら、戻って来てはくれませんでしたね。そして、日中は寝ています。寒いから・・・。外気温19.7℃で室内は24.5℃。反射ストーブを点けようかな。
 昨日は、草取りの一環で、玉ねぎを掘りました。コンテナ3個。そのうち2個分は近隣に放出。もらってくれる方が居て有難い。お米も少し残っているのですが、フードバンクは精米しか受け付けないし、運ばなくてはならないし・・・。精米するのが面倒くさくて、玄米でパンを焼いたり、ゴハンを焚いたりしているヒトには無理っぽい。
 明日の朝は燃えるゴミの日。70Lの袋で9袋分の草を出してきました。腰と股関節が不調。家の中のゴミも出さないと・・・。疲れて動けません。


 9回目の抽選で、シャープのマスクが当たりました! メールは昨日の15時に届いていました。現物を見るのが楽しみです。あとは、生協のマスクに当選したいかな。今まで落ち続けているので。

6月24日のメリ・・・これだけ寝ているのはメリだけ?2020年06月24日 10時27分26秒

きょうも寝ています。
振り返れば、うちに来た時から静かでおとなしいコでした。
 でもね、昨夜は、結構長く二階で過ごしたんですよ。起きたら朝もそば近くにいました。