ボーイ・ソプラノ Cormac Thompson ~ 天性の美声2021年02月13日 12時02分45秒


Cormac君のクリア・ヴォイスを聴いた時に、これは天性の(手を加えていない)美声だと思いました。老舗会社出版の盤だけあって、背景の伴奏も申し分ないですし、選曲も好みです。

1.Pie Jesu (Andrew Lloyd Webber)
2.Run (Snow Patrol)
3.How Can I Keep from Singing?
4.Fields of Gold
5.Walking in the Air
6.You Raise Me Up feat. Secret Garden
7.Shenandoah
8.Tomorrow (from Annie)
9.Be Thou My Vision
10.Danny Boy
11.I Have a Dream (Abba)
12.Wexford Carol
13.A Gaelic Blessing (Rutter)
14.O Waly Waly
15.O Holy Night

歴代のトレブルたちが歌ってきた曲です。一人でこれだけの曲数を歌いきるのは素晴らしいです。
この盤を聴いたうえでの私の願いは二つあります。
一つは、もしも所属していないのなら、即、どこかのChoirに所属して歌って欲しいということ。その中で聖歌隊から浮かびあがるソロを聴きたいのです。
もう一つは、聖歌隊に所属したら、Chorister of the year になって、あらためて盤を出してほしいということです。
この天性のクリア・ヴォイスに、聖歌隊テイストが加われば、曲の雰囲気も又、変わってくるのではないかと期待してしまうのです。

それにしても、この盤が出ていたことを知りませんでした。教えて下さった方、どうもありがとうございました。

コメント

_ ルイス ― 2021年02月14日 12時45分55秒

はじめまして、突然のコメント失礼致します。
私は長年トレブル・ボーイソプラノファンをやっておりますルイスと申します。ボーイソプラノの動画視聴、コンサート鑑賞、CD集めが趣味で、特にCDを購入する際はこちらの記事をたくさん参考にさせていただいてきました。誠にありがとうございます。
特にイギリスのトレブルソロの録音が好きで、ソロアルバムもたくさん集めてきました。(トレブル曲イチオシは、Bless this houseとCount your blessings one by oneです)
もし宜しければ、Hetsuji様のいちばんのお気に入りのソロアルバムをお伺いできたら嬉しいです。
私もボーイソプラノブログやTwitterをやっております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

_ Hetsuji ― 2021年02月14日 21時20分47秒

ルイス様
ご訪問と、コメントをどうもありがとうございます! 
Bless this houseは、最愛の曲です。同じですね。嬉しいです。
私はそれほど情報が無いのですが、CD収集のお役に立ちますか?
私にもソロCDの情報がありましたら、教えて下さいね。
いろいろとどうもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

_ Hetsuji ― 2021年02月14日 21時31分56秒

ルイス様
Nicholas Sillitoeの1枚が、この世界に深入りしたきっかけで、大好きな1枚です。PAUL MILES-KINGSTONのLPも。イギリスのトレブルたちの存在が、とんでもない世界に誘ってくれました。sounds'Libraryをご覧いただければ、と思います。上手なソリストは多いですが、聖歌隊員のキャリア持ちのソリストの演奏がシックリきます。

_ ルイス ― 2021年02月17日 06時27分55秒

コメントが消えてしまったかもしれないので再度投稿させていただきます。

早速のご返信誠にありがとうございます。
数年前からSounds’ libraryも拝見しており、
レビューを読んでCDを購入させていただいたりと大いにお世話になっております。ありがとうございます。

Bless this houseは私が人生をかけてトレブルによる録音を探している曲です。古い曲ですが素晴らしいメロディと歌詞、もはや前奏を聴いただけで泣けてくるレベルです。今のお気に入りはDavid Wigramくんの歌唱です。Cormac Thompsonのお母様とはよくやり取りしているので、先日Bless This HouseとHear my prayer をフルで歌って録音して!とリクエストしておきました。
Hear my prayerはCormac くんの大好きな曲だそうで、こちらもフル歌唱を楽しみにしてます。この幼い美声に似合わない激しい歌詞ですが...続くo for the wingsはマイルドな歌詞なので聴いてみたいです。

ニコラスシリトー少年やポールマイルズキングストン少年のソロレコードは喉から手が出るほど聴きたいと思いながらまだ実現しておりません。というのも、レコードの機械や盤を見たことや触ったことが一度もなく...このボーイソプラノソロのアルバムレパートリーを増やしたいと思うならレコードにも手を出すべきかもしれません。
とりあえずシリトー少年の歌はたくさんyoutubeで聴いてきて
天下一品の美声で惚れ込んでいるので、そのうちイギリスからCD盤(レコードのコピー)を取り寄せようかと思っています。

ポールマイルズさんの息子さんのウィリアムさんは昨年のYoung chorister of the year で大活躍でしたね。
親子揃って名トレブルは素晴らしいです。
そういえば、同じ名前のPaul Dutton(父)William Dutton(子)親子もいますね!こちらも名トレブルでした。とくにPaulさんのBless this houseとThe holy cityは神がかっていました。

_ Hetsuji ― 2021年02月17日 09時03分10秒

ルイス様、凄すぎます。
そして、レコードを触ったことがないとは・・・衝撃的な世代間ギャップが・・・。
私は、ルイス様が、若くて、お金があって、これからも、トレブルを聴かれるなら、今のうちに、レコードを収集しておいた方が良いと思います。そしてErnest Lough もウィーン少年合唱団も、SPが出ているものは、とにかく原盤で聴くことをお奨めします。昔ほどではありませんが、eBayでもトレブルのレコードが出ていることもあります。シリトーはときどき見ていました。私はシリトー派ですが、アレッドもレコードもCDも集めましたよ。キングストンは、親子だったのですか。関係ありそうとは思っていましたが。ルイス様はトレブルにお詳しそうなので、これからもいろいろと教えてください。そして、新盤やプライベート盤を入手できそうでしたらお声をかけていただけると嬉しいです。

_ ルイス ― 2021年02月17日 22時16分07秒

そんなに趣味に使えるマネーはあるとは言えませんが、少年合唱やトレブルソロの数はCDよりもレコードのほうが多いようなので、そろそろレコードにも手を出す時期かなあと思います。
個人的には少年合唱の合唱よりもソロのほうが好きで、よくソロアルバムを優先で集めてきたので、あまり知られていないトレブルのソロアルバムをレコードで聴いてみたいです。特にBless this houseを...レア盤やプライベート盤を運良く見つけたりすると嬉しいですよね。
将来いつか、歴代のボーイソプラノの名盤を展示したボーイソプラノミュージアムなんて作れたらいいなと思っております。試聴コーナーなんかあったりして...需要はなさそうですのであくまで願望です。
こちらこそ、また色々お伺いさせていただくかもしれません。
記載したメールアドレスにご連絡いただければ別途返信させていただきます。(返信にはお時間いただくかもです) 
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック