少年合唱 成熟した歌声 ~ リガ大聖堂少年合唱団2014年12月24日 17時04分07秒


(KICC 738)
 帯には「ボーイ・ソプラノの美しい響き」とありますが、言葉通りに受け取るともしかしたらバリバリファンはガッカリするかも、です。
 「成熟した響き」がより音に近いような気がします。ソリストはテノールやソプラノで、ボーイソプラノのソロは無かった(気が付かなかった)と思います。気のせいか、大人の男女の混声だったような・・・。むろん、男声+少年声がメインだったのでしょうが、音質が成熟していて(上手ってコトなんでしょうが)「少年」を意識することはありませんでした。私のCDプレーヤーとの相性もあるのかもしれませんが、スタジオ録音というよりは聖堂内での録音の如く、低音が微妙にウォンウォンしてしまっていて気になりました。なんだか儀式ばってはないのですが荘厳な感じで、クリスマスに個人のパーティで聴くって感じではないかも、です。
 
 クリスマスの祈りを捧げたいけれど個人的事情で、なかなかその場へ行けない人が、仕事をしながら聴くには良いかも、です。合唱はやさしく温かく包んでくれますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック