ボーイ・ソプラノ PETER REILLY ~ New Zealand の往年の Boy Soprano Star "Mark Pedrotti"も参加しているらしい"自然発生的少年声"のアルバム2009年11月08日 11時08分14秒

PETER REILLY

PETER REILLY SINGING With guest artist Max Cryer (KIWI RECORDS SLC-90)

アルバムカバー裏面のモノクロ写真がなんとな~くハリー・セーバーに似ている・・・。

歌唱は、自然発生的で、たまたま、ボーイ・ソプラノが出て、たまたま歌える少年の声を採録した、という雰囲気。
選曲がWhere is Love? 等、オリバー、メリーポピンズ、ピーター・パンなどの映画やミュージカル・ナンバーも多く、曲自体も旋律も麗しくかつゆったりとしているので、聴いていて、とてもとても、和んでしまう。

アンデルセンを主題にした映画があること、昔の映画の主題歌も良いなあということを彼の歌から知った次第。

ニュージーランドの美しく伸びやかな大自然から、自然発生した好ましいほどに素直なソリスト。
なんて書きたいけれど、フォーレのレクイエムでソリストを務めたらしいし、TVデビューもしたらしいし、1970年にはチャールズ王子とアン王女の御前で歌ったらしいし、バックコーラスに往年の名ボーイ・ソプラノ・ソリストもいるらしいし、キャリアはあるみたい。
(このレコードもメジャーっぽい会社から出ているし。)

曲によっては、有名歌手がデュエットしてくれたり、両親と共演したり、そんなこの盤の作りが、温かさを醸し出しているのかも。

この少年は事前情報も全く無い私にとっては未知のソリストで、この盤は、そこにあるから買っただけのレコードだけれど、聴いていると、こんなふうにやさしくおだやかな空気が届くし・・・だから、ボーイ・ソプラノ盤の収集は止められない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック