TOM KLIJBROEK ~ 自然な声のPOPソリスト2013年05月12日 17時47分30秒



IK KOM ERAAN! (SONY MUSIC 88697516762)

 オランダの少年のようです。カナダとオランダは意外とボーイ・ソリストを輩出しているお国なのですが、この少年もレーベルからして、メジャーデビューしているのでしょうか。笑顔がステキですね。ハイ、いつものカバー買いです。
 曲のタイトルの文字列からして、恋を歌っているのかも。深刻な歌い方ではないので、恋なのかあこがれなのか、さわやかな感じです。
 収録曲の中にBENもありました。
 全体的にサラッと歌っているので、聞き流せるところが良いですが(ドライブ中なんか良いかもです)、起伏がそれほどないので、特別な印象が残らないうちに聴き終えてしまうかもしれません。
声の濁りもPOPSらしくてカッコイイです。気になった曲はBENの他に9.DE NEDERLANDER オランダ人の誇りを歌ったものでしょうか。10.MI AMOR, MI VIDA は大人のバックダンサーを従えて歌ったら舞台映えしそう。が、大人になってからでも歌えそうな曲を変声前の声が歌っている、ところにとどまっているっぽく聞こえてしまうのが惜しいかも、です。変声前の声でしか歌えない曲もあると思うので。

・・・と書いて自問。変声前の声でしか歌えない曲、変声前の声が相応しい曲ってどんな曲?・・・???

MANUEL ~ アイドル以前の子どもの愛らしさ2013年05月12日 18時25分19秒


MANUEL (74321 20563 2)

 この子は、アイドルまではもうちょっと。まだ、可愛らしい子どもの声です。女の子たりよりも、大人がこの子の歌に癒されそうな感じです。

Kurti Elsasser ~ 典型的な売れっ子シンガー2013年05月12日 19時06分47秒


 Kurti Elsasser (TYROLIS CD 352 790)

アルバムカバーにどうしてこの写真を使ったかなぁ。他に、良さそうな写真はいくらでもあったのに。
 1980年ころのPOPソロイストです。歌い方が、昔々していて、とっても聴きやすく可愛らしい。歌い方が自然体で素直。訓練なしで声は出ないと思うけれど訓練を感じさせない歌い手さんです。
 当時の流行のナンバーとオリジナルと、合唱隊のソリストが歌いそうな曲が収録されていて、年寄りHetsujiには耳触りがよろしいです。AVE MARIA はシューベルトのものでした。
その他、たとえばWSKなら格調高く歌っている曲も、元気にお気楽に聴こえてくるところもマルかな。・・・きれいに声が出ていて生命力に溢れていて幸せな子ども時代を送っていそう・・・。