ウィーン少年合唱団での お薦め盤2008年02月17日 20時21分59秒

録音物の歴史と量と(質においても)世界有数のウィーン少年合唱団。私が、この団の録音で絶対に外せない1枚だと思うのが、実は

ヨハン大公のヨーデル / オーストリア民謡集 (EMI AA-8456) 30cmステレオ 発売 1969年

です。 1962年の録音らしいのですが、単純に民謡と言うよりも20世紀を代表する少年合唱の美しさで、もはや芸術です。とくにも、「ダハシュタインの山の上から 」の麗しさは別格で、聴いていて泣きたくなるほどに美しいのです。ソロとデュエットにソリストくんたちの名前の記載はありませんが、誰の名唱なのかとても気になるところです。

この盤は、ときどきyahooオークションに出てきます。私は高額&傷付き盤を有り難がって聴いたクチですが、この盤はオークションに出てきても、今は割合、安値安定です。 この盤には後日談があって、私はこれを手に入れただけで感動したのですが、後日、東京在住の某氏から、100円で売られていたから聴いてみて、と無傷の同じ盤が送られてきて、あまりの値段(私が手に入れたときとの価格差)に、別な意味で泣けました。

話が逸れましたが、数万円で手に入れてもタダでもらっても、この盤の価値に変わりはありません。ウィーン少年合唱団限定ファンだけではなくて、少年合唱ファンだけでもなくて、全ての声楽ファンに聴いていただきたい盤で、誰が聴いても裏切られた思いのしない盤だと思います。私が大好きな1枚です。