ESCOLANIA DE MONTSERRAT モンセラート修道院聖歌隊 MENDELSSHON & W.A.Mozart ~ 上質な時代のWSKコンサートを想起させる盤2009年06月01日 03時43分51秒

ESCOLANIA DE MONTSERRAT (sayton Ref.CA-29-ST)

ESCOLANIA DE MONTSERRAT (sayton Ref.CA-29-ST)1968年、69年録音。

 収録曲がメンデルスゾーンとモーツァルトだなんて、モンセラっぽくなくて面白い。おそらくは”俗的”なコンサートのアンコールからシングルカットされたものではないかと思う。

 音もソリストの声も歌い方も非常に古い。昔の機材で素人がコンサートを録ったかのごとくの音がかなり郷愁的。イイ・・・実に。

 艶のあるどこか女声的なボーイ・ソプラノで禁欲的な感じは一切無いが、もしも50年代のWSKがコンサートをしたら、こんな感じのソリストくんで、合唱のフォローもこんな感じで・・・なんて想像してしまう。

 82年のTV放送を聴いて、その透明感に参ってしまい、スペイン在住者を通じてレコードを入手しようとまで思い詰めた割に、実際にはここまで聴かないで来てしまったので、モンセラのW.A.Mozartとは驚きだったが、子守歌もなかなか良い。
 透明ではなくてどこか肉感的にも思えるが、媚びていないから素っ気ないけれど、おおらかで豊か。
 そんなふうに子守歌を歌い終えたときに、大きな拍手が・・・。

 2曲ともライヴ録音。
 このときに残された音がもっとあるなら、ありったけ聴いてみたい気がした。