ボーイ・ソプラノ HEINTJE ~ 無邪気で健康で伸びやかな少年時代をイメージする声2009年12月19日 18時08分38秒



HEINTJE ●GOLDEN SUCCESSEN (CNR 447.026)

竹宮恵子氏著「鏡の中の少年たち」で知ったハインチェ少年。最初に聴いたのは、ドイツから戻ったCHOIR友人からのコピーでした。

声量ある力強いソプラノで浪々と歌い上げる彼、ハインチェ少年。
ちょっとくぐもったどこか魅力的な声で、ハミングさえもキュート。

合唱団員の演奏ではなくて、プロ歌手の演奏ですね。
今まで聴くことが無かった曲が多いですが、曲想が、彼の声のように くったくがなくて 明るいです。

その中にロベルティーノでも聴いたMAMAがあり、又、後年、他のソリストも取り上げるDROOMLAND(たぶん)がある。

当時は大人気だったようですが、聴いていて「晴れ晴れしてくる」感じ、曇り空がぱーっと晴れていく感じが良いのかな、と思いました。

とにかく、声が出ています。

YOU TUBE で ドン・コサック男声合唱団と共演する彼の声と姿を楽しむことが出来ます。
その中に「夕べの鐘」(だったと思う)という曲がありますが、昔、私がコサックの合唱で聴いて一番好きだった曲、今でも好きな曲です。

聴いてみてください。