ボーイ・シンガー DECLAN ~ 将来性を感じる声2016年08月13日 17時52分18秒




 リアルで聴いた時には、あまりに上手で、声も限りなくクリアに出ているので、感心もし楽しめたのですが、今、聴くと、録音の時期が、数か月後もしくは1年以後の、声がもう少し、大人びてからだったら良かったのに、などと贅沢な感想を持ってしまいました。声、表現力、ハートともに、申し分ないので、・・・単に、ファン欲でしょうね。
 有名どころのナンバーを歌うことで、つい、耳に残っている本家と聴き比べたりするのですが、DECLANくん は中々の実力と・・・魅力がありますねえ。幼い声なのに、しっかり声が憂いていたりして・・・。変声直前の大人に近づいた声での演奏も聴いてみたかったです。

ボーイ・シンガー DONNY OSMOND ~ カルピスのCMに封印されている最愛の声2016年08月13日 17時55分54秒



 DONNYに関係しないところから語らせていただきます。私は飯田文が出ていた頃、カルピスのCMが好きで、CMを見るために、TV番組(ドラマ)を見ていました。飯田文から福田タミー・・・と出演する女の子が代替わりし、その中で、オズモンド・ブラザーズも起用されました。
 カルピスのCMに出ていた頃のダニーの声は、本当に本当に最高のボーイ・ソプラノだった、というようなことを私は言いたかったんです。CMなので数十秒の彼らの出演と、しかもダニーのソロは数秒だったのでしょうが、その数十秒のコーラスと数秒のダニーのソロを聴くために、当時、私の1週間がありました。
 もちろん、このCDに収録されている曲は、アイドルとして売れた曲で(私は後に2枚組LPを買いましたが)、ダニーはティーン・アイドルとして最強だったと思います。今聴いても、ジワ~っときますし。変声が始まってからの声も魅力的ですし。
 でも、私の中のダニーの声は、このCDに採録された時代よりも、もっともっと前の、細くてツヤツヤしていて、どこまでも伸びる、キレイで健康で、でも切ないほどに輝くフレッシュな蜜の声なのです。オズモンド・ブラザーズが出演したカルピスのCMをDVDにして売り出してくれないかなあ、とすら願うほどに、ダニーの声は私の記憶に残る大切な大切な声です。

ボーイ・ソプラノ ETIENNE PANNARD ~ キャリアを記念するステキなCD2016年08月13日 17時59分33秒




 ウィーン少年合唱団 Japan Tour 2010 のコンサートプログラムの「来日メンバーへの質問」の『⑧日本に行ったことはありますか?』の問いに、2010年来日団員くんたちの多くは「はい」「いいえ」のみで答えていますが、ETIENNEくんは「いいえ」に続けて「けれども好きです」と書き添える気遣いを見せています。WSK団員くんのソロアルバムは、在団している、もしくはしていただけでも収集対象になり得ますが、このCDではETIENNEくんのさりげないやさしさを歌声から感じたりします。選曲もモーツァルトやシューベルトを始め、WSKならコンサートでソロするであろう選曲を多く取り入れており、あたかも、コンサートのソロ集の趣きがあります。ETIENNEくんのキャリアのステキな記念でもあり、縁があって聴くことができたことを嬉しく思います。