ボーイ・ソプラノ 村上友一 ~ 澄み切った声で聴く清んだ日本語の歌2016年10月30日 11時13分41秒



 10歳 1990年1月録音のようです。
 聖歌隊系の少年たちがプライベート録音するような味わいがあります。清んだ日本語で日本語の歌を聴くことができるのは貴重ですし嬉しいですが、欲を言えば、収録曲は1曲1曲が時間的に短いのが、残念です。音楽として聴くことを考えれば、できれば3分を越えるような曲を集めて欲しかったです。発音で言えば、個人的には、n、no が、ほんのちょっとだけ気になった程度。ですが、日本語の遺産とも言える?童謡?を澄んだ声で残してくれたことは、それこそ、レガシーと言えると思います。ラジオとかで毎日1曲流してほしいほどの美しさです。

コメント

_ 八代修一 ― 2020年06月26日 10時57分09秒

こんにちは。
自宅でコンサルタント業の仕事をしています。
昔、音楽業界にいたことのある71歳の老人です。
仕事をする時は、いつも音楽をかけています。
今日のCDは、「air」という村上友一さんのボーイソプラノです。
ただ、失礼ながら、今日までボーイソプラノであることに気がつきませんでした。
僕は、CDをランダムに衝動的に買う癖があり、しかもライナーノートもあまり読まず、いきなり聴いてしまいます。
でも、今日は聴いて感動しました。
そしてプロフィールを読んで、ボーイソプラノであることが初めてわかりました。
そこでお伺いしたいのは、この村上さんはその後音楽活動を継続されているのか、それとも別のお仕事をされているのか、今はどうされているのかです。
インターネットで検索しても、わかりませんでした。
唯一、手がかりになるかなと思ったのが、Hetsujiさんのページでした。
おわかりの範囲で宜しいのですが、情報をいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

_ Hetsuji ― 2020年06月27日 12時24分39秒

 ご訪問をどうもありがとうございます。村上くんは私の中で、日本の三大ボーイソプラノの1人です。好きなのは、おおホーリーナイトで、冷たく澄んだ大気を感じます。
 さて、村上君の今、ですが、正直、わかりません。申し訳ありません。ただ、数十年前に、国土交通省?で働いていると聞いた記憶があります。村上君は変声前後にTVで変声することについて冷静なコメントをしていたので、賢い子なんだと感じ、就職先にも納得した記憶があります。(って、他のボーイ・ソプラノ君の記憶の取り違えだったらすみません)
 sounds'Libraryの方に村上くんのページもございますので、どうぞご覧ください。音楽業界にいらっしゃったお方ですか。ちょっと違うかもしれないのですが、質問してもよろしいですか? 1973年か1974年頃にヤングフレッシュという男の子のグループが歌っていた「鳥」というレコードを数年後に問い合わせしたんですが、記録がなかったんですね。去年も、堀辰雄関連でパリ木のレコードについて問い合わせしたのですが、記録なし、でした。国内のレコード会社の資料室は、どの程度、充実しているものなのでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック