The Medina Music School Boys Choir 「WHAT A WONDERFUL WORLD」 ~ ドラケンスバーグ少年合唱団の浸透力を感じさせるCD2009年06月14日 21時08分23秒

The Medina Music School Boys Choir

The Medina Music School Boys Choir
WHAT A WONDERFUL WORLD (Songs From The World Tour)

 What a Wonderful Worldと聞けばそれだけでCDを買ってしまうほど、この曲が大好き。しかも、このCDは、少年合唱盤。買わない手はない。で、Choir友人経由で入手。

 お目当ての曲で幕開け。・・・あまりに芸術的で、別な曲かと思ってしまった・・・。訓練された声がきれいにストレートに伸びて重なって行く。ソロも良いけれど、合唱そのものが、開放感にあふれ、聞いていて心地よい。ソプラノくんたちの声がちょっと幼くて金属系に傾くこともあるのはご愛嬌として・・・上手なことに変わりがない。

 副タイトルに「ワールド・ツアーからの歌」とあるように各地のアンコールで歌った曲っぽい、気楽で歌いなれた曲が選曲されている。伴奏がピアノというのもコンサートの雰囲気が出ていてよろしい。コンサートに飢えている地方在住者Nyandaの気持ちをくすぐるなあ。「流浪の民」なんか、WSKを思い出したりして。むろん、変声後の声が入る分、コーラスが厚いですが。

 特筆すべきは、「ショショロザ」を始め、おそらくアフリカ系名曲が複数曲取り上げられていること。

 全体的に、テンポゆっくりめで、丁寧な演奏を聞かせるChoirだが、この特長が、アフリカ系曲では、ちょっと違和感を持ってしまった。

 ドラケンスバーグ少年合唱団の、生命にあふれ輝く合唱を既に聴いてしまっているので、そこだけはどうしてもかなわないかな、と。うるわしいハーモニーではあったけれど。
 とにかく完璧上手な合唱団。
 でも、感じたのは、ドラケンスバーグ少年合唱団の一流所合唱団への浸透力というか影響力。世界的には、ドラケンスバーグ少年合唱団を知らないファンも多いだろうけれど、指導者レベルでは意識されているんだろうな、と感じさせられたCDだった。

コメント

_ natal ― 2009年06月16日 22時57分44秒

わ~~~その歌声、是非是非聴いてみたい。
確かに・・・指導者レベルでは意識されているみたいですね。
選曲も勿論そうですし・・・
最後の盛り上がり方とか・・・団員のMCとか、何とかダンスとか、観客を巻き込んだステージングとか。
やっぱりパワフルな歌声は魅力です。

_ Nyanda ― 2009年07月04日 21時26分13秒

コメント、どうもありがとうございます。

ご無沙汰しています。
ぐーたらサラリーマンがぐーたら出来ないのが昨今の辛いところ。

コンサートの成功をお祈り致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック