THE VIENNA BOYS CHOIR "Sing Your Favourite Christmas Carols" ~ ウィーン少年合唱団員の輝きが見えていた頃2009年09月22日 14時25分34秒

THE VIENNA BOYS CHOIR

THE VIENNA BOYS CHOIR "Sing Your Favourite Christmas Carols"
(RCA RDS 10509) P.1987

 これは、リーダーズダイジェストミュージックということで、臨時に出た盤らしいです。
 
 なんでもありのフィリップス盤とちょっと違ってRCA盤には「芸」を感じてしまうきょうこの頃。

 1987年に出たものらしいですが、選曲から言って、1979年発売の切手のカバーの(RCA ARL1-3437)と、9人の団員くんたちがクリスマスのテーブルを囲んでいる1975年盤(RCA(SRA-3023)との合体盤かもしれません。

 とにかく演奏の完成度はどちらの盤も高いので、聴いてみてください。
演奏力以前に、声の「質」そのものが違うような気がします。ソリストも今、TVやDVDで聴くレベルとは全く違います。(と思います)

 とはいえ、この盤を入手したのは、ひとえにカバーによります。録音からしばらく経ての1983年来日組の団員君たち。絵葉書にもなっている写真ですが、大きさが魅力でLPを求めました。

 見てください。
 一所懸命を切り取ったような、歌うことに真摯な態度の団員君たちを。
そのままで時が止まっています。

 これが、私が大好きなウィーン少年合唱団員たち、なんです。

 そして、この盤から聴こえてくる合唱やソロが、私にとってのウィーン少年合唱団の「音」なんです。

コメント

_ レレ ― 2009年09月25日 21時04分48秒

そうです!!!
私も正に同じ意見ですっ!!
私の心を大きく揺さぶった、あの輝かしかった
ウィーン少年合唱団 !!!
私の中では、1989年来日組までが
私のウィーン少年合唱団です。
あの良き時代が復活してくれることを
願ってやみません!

_ Nyanda ― 2009年09月26日 12時53分29秒

レレ様 初めまして。

コメントをどうもありがとうございます。

そうすると
もしかしてレレ様は、
マックスくんの生「春の声」を
聴くという貴重な体験をなさったお方ですか?

_ レレ ― 2009年09月27日 01時43分25秒

Nyanda 様

お返事有難うございます。

はいっ!私、マッツクス君の”春の声”
生で聞いたことあります!!!
、、、でも、、、1989年に団員として来日していた時ではなく、マックス君がその後再来日してリサイタル
をひらいた時に、、、です。
欲を言えば、団員の時に、
あのセーラー服姿で歌っているのを見たかったです!
でもでも、凄く素晴らしかったです!

Nyanda様、私も10年以上コンサートには
行っていません。

演技力抜群の1980年代のオペレッタや、
”荒城の月”とか古い日本の歌を歌う
ウィーン少年合唱団、懐かしくありませんか?
Nyanda様のおっしゃる通り、この頃のDVDを発売して欲しい!!!と思うのは私だけではないはず、、、?

_ Nyanda ― 2009年09月27日 05時36分01秒

 昔のことを言っても仕方ないとは思っていても、つい、言ってしまいます。
 89年から96年まではコンサートビデオも出ましたし、86年以前も(60年代くらいまで? 私が録画したのは80年からですが)TV放映はされたので、映像はどこかに残っているんじゃないかな。
 ・・・もう、私の録画ビデオの映像は判別しにくいほどボロボロなので、DVD化して欲しい。
 されないのは、需要が少ないのかもしれませんね。
残念ですが。
 私が懐かしいのは80年代のメンバーです。
 当時は屋外でオペレッタも上演されたようなので(写真で見たことがあります)もしも存在するならプライベートビデオでも何でも、見てみたいなあと思います。

 同様に(レレ様はご覧になったと思いますが)マックスくんのWSK以前の映像を見てみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック