Britain's Got Talent 2008 から現れたボーイ・シンガー ~ Charlie Green ― 2016年06月13日 14時20分51秒

(STAR 11-20637-2)
britain's GOT talent 2008から現れた少年です。YouTubeで見ると、71529番の小さな男の子は素直でなんだか可愛らしかった。なりきっていましたね。このときに歌ったのが収録曲1番のSummer Wind. でもセミファイナルの時にたぶん、そのなりきりで失敗してしまう。私は外国語ダメなんですが、Charlie君の素はOKですが、選曲と表現がNGと審査員に言われたのかなと感じました。
心からジャズが好きなんだと思います。上手にジャズしていますが、上手なCharlie君よりも、あんまり声も良くなくてテキトーにみんなで歌っているプロ歌手の歌の方が響いて来たりするのです。それは、大好きな2番のWhat a Wonderful World を聴いたときに思いました。ルイ・アームストロングと比較はできませんが(彼だって声が良いとか上手とかじゃないと思います)、Charlie君よりも若い女の子のCDでWhat a Wonderful World を持っているんですが、彼女の方が切々と訴えてくるんです。ジャズって不思議で、ハートが先で、それがジャズの形を取るように聴こえるんですね、私には。気持ちよくスウィングしているのは感じられますが、どこかの大人がかつてしただろうスウィングを形だけまねてきれいな声で歌っているような気がしてしまうんですね。浅く感じてしまうんです。それがこの選曲には勿体ないような気がして聴き終わりました。

(OMCZ-1038)
声が落ち着きました。変声に入ってきたのでしょうか。落ち着いてやわらかく甘く聴きやすい声です。歌い方も自然体で好感が持てます。自分らしさを獲得した演奏です。だからこその選曲、でしょうが、初めてこのCDを聴いたときに、歌う曲を1枚目CDと2枚目CDで入れ替えてくれたらなあ、と思いました。とはいえ、昔の大ヒットした10代アイドルの曲を自分のものとして表現しているので、それはそれで魅力だと思います。(私はダニー・オズモンドがリアルだった世代なのでソコ編曲違うよ、高いトコだよ、と茶々は入れたくなりましたが)
片思いしている少女が一人でやさしい気持ちで聴くときに似合いそうなCDでしょうか。

(VRCDS 12 444)
変声はすすみましたが、きれいな声です。2作目CDを発展させた3作目ということでしょうか。アルトよりもちょっと+ちょっと低いけれど、低音部まではいかなくて、なんとも爽やかな少年と成年の狭間の声です。元々がクラシック系の少年ではなかったので、このような選曲になったのも頷けますが、声には似合っている選曲ではありますが、曲そのものの需要としてはどうだったのでしょう? なんだか感覚が少し古いような・・・古き良き時代の良い声、とも言えますが。耳に声がどこかで残っている他のシンガーさんと比較すると、Charlie君は望むままにきれいな声が出るからかもしれませんが、サラッと歌い流しているように聴こえるかも。彼のオリジナル曲ではないのが弱点かな? にしても、変声を迎えたダニー・オズモンドとマイケル・ジャクソンの良いトコどり的な甘い声の10番もステキ。デュエットですが。この声で聴く「上を向いて歩こう」も九ちゃんの次くらいに似合っているかもしれません。
今回3枚のCDを聴いて、感じたのは、ボーイ・ソプラノは必ず変声するのだから、たとえばCD3枚を出すとして、50曲くらいを選曲しておき、中から、そのときの(刻々と変化している)少年の声と歌唱力にあった曲を選曲して録音する、必要もあるかも、とか思いました。アピール度を考えると、勿体なさすぎる選曲と戦略でした。
少年期の素直さ切なさひたむきさ~ボーイ・シンガー ABRAHAM MATEO ― 2016年06月02日 19時42分42秒
ボーイ・シンガー Lorenzo Antonio ~ ポップ・スターの溌剌とした子ども時代 ― 2015年02月28日 20時21分08秒
ボーイ・ソプラノ ARIEL SEBASTIAN / ROCA ETERNA ~ 甘さと切なさと優しさと・・・ ― 2015年02月21日 15時23分30秒

アルゼンチンのソリストのようです。背景のなんともいえないような海の色とアリエルくんの衣装の白に一目ぼれし、カバー買いした1枚です。
you tube で映像もありますが、表情に「媚」を感じてしまうので、私は、歌声に集中できるこちらのCDの方が好きです。
声はタイトル通り。甘く切なくやさしく・・・ボーイ・ソプラノで歌われるので聴き心地は良いです。難点は、いつも通りですが、言葉を私が理解しえないこと。でも、雰囲気的には♀に対しての恋や憧れのように聴こえます。
メロディラインも自然でやさしく美しいです。が、曲想が似通っているかも。好きな人は好きでしょう。恋愛ドラマのエンディングにも使えそうかな。
休日に居心地の良い部屋で何かしながら、ゆったりと聴くことにも相応しいCDでもあります。
13番目の曲が一番好きかな~、私。
13番目の曲が一番好きかな~、私。
ボーイ・シンガー ROBERT PIERRE ~ やさしく繊細で傷つきやすい時代 ― 2014年10月29日 17時55分39秒

ROBERT PIERRE <INSIDEOUT> (881534402627)
こういう曲をどのように分類するのかは知りませんが、クラシックではないです。とりあえず、入手できる変声前の録音は手にする主義なので、聴いてみました。
イマドキの少年だと思うので、イマドキの歌い方ではあると思いますが、日曜日の聖歌隊や合唱団に所属していたかどうかは不明ですが、声の出し方はきれいで訓練されていたと思います。なので、BGMとして何かしながら、でも違和感なく聴くことができます。真面目に集中して聴いていたら、なんとなく、普通に純で繊細で傷つきやすくて気持ちを伝えきれないやさしい少年時代に居る、1人の少年の想いを感じました。声も歌い方もそんな感じです。
今月22歳になったようなので、この声は失われてしまったのでしょうが、クリスマス・アルバムを録音しておいてくれたらなあと思いました。これはオリジナル曲だからこそ、シンガーくんには価値あるCDなのでしょうが、リズムよりはメロディ派である私は、欲を言えば、トラディショナルのも欲しかった。
ですが、この年代だからこその、きれいでやさしげなヴォーカルが、このCDの中で輝いています。
ですが、この年代だからこその、きれいでやさしげなヴォーカルが、このCDの中で輝いています。
幻のように淡い色彩の世界~BOY / クリッパー ― 2014年03月27日 21時27分08秒


CLIPPER BOY/CLIPPER FIRST+2
ルネに続いてのオーダーメイド・ファクトリーでの入手です。
その昔、CLIPPER の BOY を初めて聴いたときの衝撃を忘れることができません。とにかくこの「音」をそばに置いておきたくて、1978年12月5日発売のEP 「BOY/プリズムの午後」を普段聴き用と保存用として2枚購入しました。その後数十年後にLPが存在することを知り、入手。とにかく大好きな「声」と「曲」でした。
保存用、まで考えたEPが、30年以上の時を経て、きれいな音源のCDでよみがえったことは大きな喜びであり感激です。
レコードの方がイメージとして、音の彫と言うか陰影がより深いような気もするのですが、とにかく褪せることのない音で再び聴くことができるのは本当にうれしいです。
私の個人的な好みでは、 「BOY」と「プリズムの午後」が突出して大好きですが、当時、繰り返して曲の世界に浸っていたからかもしれません。
今聴くと、声そのもののテイストに子どもっぽさを感じるのですが、ハスキーで風のような音は洗練されていますし、ハーモニーが大人的、です。
季節限定のどこか切ないCLIPPERのハーモニーに似合うメロディと歌詞。そこに歌われているBOYの存在の魅力。(個人的に当時は竹宮恵子氏が描く少年をイメージしていました)
もしかしたら聴いたことがない方もいらっしゃるとは思いますが、幻のように淡いBOYの世界にぜひ触れてみて欲しいと思います。
ボーイ・ソプラノ POP ルネ・シマール ~ 待ちわびた復刻2枚組CD ― 2013年06月01日 12時04分53秒
ルネ・シマール ゴールデン☆ベスト リミテッド(DYCL 362~3)
やった!やった! やっと、手に入れました。今、届きたてのホヤホヤです。
しつこく2度目の復刻を信じて待って良かったです。テルツの復刻盤は音がイマイチだと聴いていたので、どうかなと心配したのですが、それなり音源管理は悪くなかったようで、聴き始めたら、一気にルネ・シマールの世界に浸ることができました。やはり、ルネって、私には特別な存在で時代の思い出に刻まれた歌い手だったのだと感じました。昔、来る日も来る日も聴き続けた声です。初めてお小遣いで買ったLPがパリ木74とルネでしたから。
子どもの声ですが、どこか時として物憂く暗いフランス語(日曜日の午後)も記憶通り。小さな生命では、ルネの声に合わせて訳のわからないおフランス語を言えてしまうのですから、当時のファン(Hetsuji)ってきっとこんなふうにルネの歌の世界にのめりこんでいたのでしょう。
ルネの声にはCDという媒体もマル。大好きだったけれど、一気に駆け抜けたファンとしては75年以降の曲はあまり知らなくて、収録された曲には初めて聴く曲もあり、楽しめました。日本で発売されたCDでもあり、国内での曲が多く網羅されているのもポイントが高いと思います。構成(曲順)も良くて飽きさせないようになっています。カナダで発売されたルネの復刻CDと比較しても遜色ないというか、日本人にはルネのCDとしてこの盤が最高だと思います。
しつこく2度目の復刻を信じて待って良かったです。テルツの復刻盤は音がイマイチだと聴いていたので、どうかなと心配したのですが、それなり音源管理は悪くなかったようで、聴き始めたら、一気にルネ・シマールの世界に浸ることができました。やはり、ルネって、私には特別な存在で時代の思い出に刻まれた歌い手だったのだと感じました。昔、来る日も来る日も聴き続けた声です。初めてお小遣いで買ったLPがパリ木74とルネでしたから。
子どもの声ですが、どこか時として物憂く暗いフランス語(日曜日の午後)も記憶通り。小さな生命では、ルネの声に合わせて訳のわからないおフランス語を言えてしまうのですから、当時のファン(Hetsuji)ってきっとこんなふうにルネの歌の世界にのめりこんでいたのでしょう。
ルネの声にはCDという媒体もマル。大好きだったけれど、一気に駆け抜けたファンとしては75年以降の曲はあまり知らなくて、収録された曲には初めて聴く曲もあり、楽しめました。日本で発売されたCDでもあり、国内での曲が多く網羅されているのもポイントが高いと思います。構成(曲順)も良くて飽きさせないようになっています。カナダで発売されたルネの復刻CDと比較しても遜色ないというか、日本人にはルネのCDとしてこの盤が最高だと思います。
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