リベラ・ワールドの新作2010年05月04日 10時34分39秒



リベラ|ピース(TOCP-70834)

 なんつ~か、生後1~2ヶ月の仔猫ちゃん的にあどけない団員くんたちをカバーにしたのはマル。こういう写真、敵を作らないんですよね、たぶん。で、始まってしまえばリベラ・ワールド。「アヴェ・ヴィルゴ」みたいな曲をこんなふうに歌ってくれるところって、そうはないし。タイトルのpeaceは世の平和と同時に聴いている私の「心の平和」だな。「誠実」もすごく良い。リベラだからこその演奏。永遠のソリストのマイケル・ホーンキャッスルくんみたいなスターはいませんが(なんつったって、ボーナス・トラックの「彼方の光」は今回もマイケルくん、だものね)、演奏も一定の水準は保ち、普通の合唱団以上にプロの仕事をしていると思う。
 今回のCD、いつもよりは、声が自然にとらえられているような気がする。
ただし、詩の心が入っている「歌」ではなくて、声を楽器として音で演奏している感じだ。だから楽器のように心地良いのだけれど、伝わり方は歌心とは違うような気がした。
いきなりだけれど、リベラのスタッフで、ボーイズ・エア・クワイアの演奏を聴いてみたかったなあ。リベラは企画&スタッフの勝利的な要素の強いグループだと今回もまた再確認させられる。だけど、そろそろ、リベラ的ではないリベラを聴いてみたいような気がする。

***************************


なんということもなく、ご無沙汰しておりました。ぐーたらサラリーマンも仕事をしていましたので・・・というよりも、何を聴いたら良いのかわからなくて。
おすすめはありませんか?
来日したリベラも来日中のWSKも縁が無く・・・GWは引きこもり。あ、家族の手前、往復270km運転して昼ごはんを食べに行ったんですけれどね・・・。老体には辛い。

何を聴いたら良いのかわからないけれど、WSKコンサートのTV放送ないかなあ?

コメント

_ ミラ ― 2010年06月04日 22時40分48秒

リベラはやっぱり
素晴らしいです!!!!
声が透き通っていて
心に染みこんでくるようです・・・♪

是非、みなさんも
お聴きになってみて下さい。
心が癒されますよ♪

_ Nyanda ― 2010年06月06日 08時06分19秒

確かに!

私は2つ前の時代の音を、そのままの音で聴いてみたいです。

それから
映像としてコレクションしたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック