August Rush 奇跡のシンフォニー ~ 音楽をくれた存在への返礼としての音楽2008年12月06日 18時13分58秒

奇跡のシンフォニー 

(PCBT-50021) (C)2007

12月。

今月は、デザインをクリスマスっぽく変えて、この季節に相応しいような作品を選択しよう、と思っていたのですが、DVDを観てしまったので、つい、感想を・・・。

話は大丈夫、ハッピーエンドなので、どうでも良くて(又、始まった・・・私の癖)音楽もといソプラノの話を・・・。

主人公エヴァンくんの両親の馴れ初めはおいといて、ですね。
娘に無断で、娘が産んだ、自分にとっては孫息子を、捨ててしまうという男の存在と、そのような設定は置いておいて…ですね。

泣けたのは、施設でエヴァンくんが福祉局の係りのヒトに面接を受けるシーン。
彼がまだ見ぬ両親に会えることを信じていて、最初に預けられた施設から移りたくないと涙を流すシーンのみ。

その後施設を出て家族の居ないたくさんの子どもたちと暮らすことになるあたり、Oliverみたいなのですが、音楽がモチーフの映画なので、きっかけがスリの少年ではなくてストリート・ミュージシャン、スリの上前をはねるフェイギンではなくて、マネージャーという設定。

ストリート・ミュージックで稼ぐこの黒人少年(音楽の天才アーサーXくん)の声がステキなんだな~。

「♪ 父さん この声を聞いて」と歌う声が。

落ち着いたメゾソプラノで(アルトよりは高い声だと思うがわからず)
ほんの1コーラス未満の歌声ですがフルで聴きたかったです。

そして小さい黒人の女の子(ホープちゃんだったかな)の声。
力強くでもどこか希薄で、あたたかい日差しの混じった空気みたいなやさしさ。

この二人は何者?って感じです? どこかのCHOIRの子なのかなあ?
知りたいなあ。素人ではないと思う。

好きなシーンはいくつかあります。

天才アーサーXくんとホープちゃんがソロする3つのシーンはもちろんのことですが

エヴァン君が初めてギターを演奏するシーン。
音楽もですが、演奏しているときの彼の嬉しそうな表情が良いのですよね。・・・役者だなあ。

彼が心からあふれる思いで
音楽しているシーンは表情が幸せに輝いているのです。

彼には周囲の自然や生活の音が音楽に聞こえてきます。

「あなたの音楽は何処から来るの?」
と尋ねられて

「ただ聴こえる。
誰かが僕を呼んでいる。
楽譜に書くのは返事です。」
と応え

「誰への返事?」
に対してはこう言います。

「僕に音楽をくれた人」
と・・・。

この映画の中で一番好きなセリフです。

彼って幸せ。

周囲の音を音楽に変換できるヒトは
他にもいるかもしれない。
でも
音たちがすべて
美しい音楽に聴こえてくるなんて
ないと思うので。

私のところにも来て欲しいなあ。
芸術の女神様が。

以上
映画のストーリーには
それほど関係なく
私が惹かれたエッセンスを拾い上げてみました。

エヴァン君のパパ役の俳優さん。
口元がジュリア・ロバーツに似ているなあと
ちょっと気になりました。
だから何って訳でもないのですが。
気のせい気のせい。

エヴァンくんが
心の耳を澄ませば音楽は聴こえてくる
というのですが

どうしたら
心の耳を澄ますことが出来るんでしょう?
方法を教えて下さいな。