帽子の旅~ウィーン少年合唱団2008年03月21日 00時07分04秒

ファン(私)にとっては、少年合唱の象徴がウィーン少年合唱団。そしてウィーン少年合唱団の象徴が、あの帽子とセーラー服です。

団員とともにツアーで世界中を巡る帽子。

帽子には識別番号があり団員固有のもの、らしいので、WSKの帽子イコールWSKの団員、にも ファンの私には思えます。

帽子の向こうに、歌声の響きと響きに相応しい白のセーラーで世界中を幸せにする ステージ上のウィーン少年合唱団員。合唱団員の背後にはアウガルテン宮殿と、数々のエピソード、素晴らしい録音。・・・ファンにとっては全てが永遠の憧れです。
団員は、卒団時に、帽子を渡されると聞いたことがあります。
(真偽のほどは定かではありません。)

その帽子がときどき市場に出回るのですよね・・・。

元団員君がチャリティ目的で提供したこともあったようです。
帽子に付けられる値段は、ハッキリ覚えていませんが、高値でも20万円ちょっとくらい。通常は10万円未満です。
チャリティという志は高いですが、10万20万という金額は、大金ではありますが、大人になれば働くことで得ることが出来る範囲内の金額です。

ファンの想いとしては、帽子に詰まった団員くんの全キャリアを、退団後も一生涯 大切にして欲しいのです。チャリティは大人になってからでも十二分に間に合います。

「家族の方が価値を見いだせずに捨てるんですよ」

これは以前にウィーン少年合唱団のまっさらのLPを下さった古物商の方がおっしゃっていたことです。
私が聴いている、30年、もしかしたら50~60年以上も前のレコードは、かつてどなたかが大切に聴いていらしたものを、改めて、買った物です。
「収集した本人がどんなに大切にしていても、その人の死後、家族が処分するんです。引き取られたレコードはまだ良い。ゴミの日に捨てられてしまえば壊れてそこで終わりです」

・・・もしかしたら、今までネット上で見た あの帽子やセーラー服は、そういう家族が手放したのかなあ。

所有者が捨てるくらいなら、私は欲しいです。

そして帽子に問いかけたい。

キミと一緒に合唱団でキャリアをともにした団員君は、誰?
在団期間は何年から何年まで?
どのCHORで、先生は誰?
演奏旅行で、訪問した国は何処?
日本にも来ている?
レコーディングしたレコード番号は?

帽子の持ち主だった団員くんがレコーディングしているとしたら
必ずレコードはうちにあるはずだから
帽子とともにその演奏を聴きたいです。

そして帽子が
持っているキャリア時代の思い出を
全部 話してくれたら・・・

・・・ファン(私)にとっては
止めどなく果てしなく想像をかき立てられ
手にしただけで
あたかもファン(私)自身のキャリアででもあるかのような
幸福な錯覚をすることができる
魔法の帽子でもあるのです。

だけど
団員君やそのご家族には現実であって
夢ではないから手放すことが出来るのかなあ?

・・・私は帽子の話を聞きたいな。

歌うことが好きでWSK時代を大切に過ごした団員君の
帽子くんへ。

うちに来て、在団時代のワクワクするエピソードを
たくさん たくさん 話して下さい。
キミが傍らで聴いた元団員君の歌声を
夢の中でも良いので再現して下さい。

**********************************************************

追記:

市場に出回るWSKの帽子ですが、もう一つ考えられる可能性は「精巧な
偽物」です。値段的にも結構良い商売ですから。

元の本当のオーナーの詳細がわからない限り、本物である証拠はないのかもしれません。

いつか本物の帽子をじっくりと手にとって見てみたいです。
(現実過ぎて、夢の中での歌は聞えないでしょうが)