ボーイ・ソプラノ ROBIN BLAZE ~ 活躍しているカウンターテナーで、ロイヤル・カレッジ・オブ・ミュージック声楽科教授という肩書を持つ彼の、かけがえのない少年時代をとらえた素敵な1枚2014年11月08日 15時51分01秒




(alpha APS 365)
録音が1985年11月なので、入手までに29年を要したLPです。ボーイソプラノの録音は私のようなファンにとっては垂涎ものですが、当の歌った少年にとってはそうでもないらしく、問い合わせしても、「実家に1枚ある」「お母さんが1枚持っている」とか、つまりは〈譲れるような余分な在庫はない〉と言われることも多く、中には〈録音した事実に触れられたくない〉方もいるらしいです。という訳で、リアルタイムを逃した者には、その録音を手にすることは、非常に困難になりますが、今回も又、Choir友だちが入手してくれました。本当にいつもどうもありがとうございます! 頭の中にパッと思いつく録音がまだ少なくてもLP2枚、CD2枚はあるので、これからもどうぞよろしくお願いします。
 さて、このROBINくん、モードリンカレッジでもソロしていたみたいですが、聖歌隊のソリストとしては、まっすぐに伸びるクリアな高音が美しく、良いソリストであっただろうことが推測できます。歌い方も真面目で、いかにも優等生的で好感が持てます。Hymn to God the Father・・・ なんてきれいな声なんでしょう。選曲も素晴らしく、さすがalphaというレーベルです。イギリスとしては珍しくないけれどボーイソロの選曲としてはなかなか見かけないV.Williamsが目立つ選択かもしれません。
 敢えて無伴奏で歌われた Abide with me も麗しく、翳りのないクリスタルな声の響きが残されていました。
 今は複数のCDを出し活躍しているカウンターテナーで、ロイヤル・カレッジ・オブ・ミュージック声楽科教授という肩書を持つ彼の、かけがえのない少年時代をとらえた素敵な1枚のレコードでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック