COLUMBUS BOYCHOIR アメリカ少年合唱団以前 ~ 豊かに爽やかに2008年11月06日 20時15分56秒

THE COLUMBUS BOYCHOIR

THE COLUMBUS BOYCHOIR SINGS at SPOLETO'S FESTIVAL OF TWO WORLDS
Donald Hanson, Director

 こちらのアルバムカバー写真 なんだか建物が素敵です。

 収録プログラムを見て、これは・・・と、とっても期待してしまったけれど、期待を裏切らない内容でした。

 尖塔の鐘の音(?)で始まるクリスマス。
 合唱は完璧に上手です。始まりの音。終わりの音。一つ一つの音符にも神経が行き届いた演奏で、団員一人一人の演奏力の高さが合唱に結びついているのだと思われます。

 ・・・ただ・・・上手だけれど、ちょっとだけ「華」に欠けるかも。オーケストラの中、いきなり立ち上がってトランペット・ソロを演奏するような華やぎが足りないかなあ・・・とも思いました。

 ですが、曲名を見て連想したとおり、な~んと、プログラムの半分のB面が、名無しのソリスト君のソロなのです。信じられない。名前を記載してくれないなんて。

 このソリスト君(もしかしたら複数かも。Bachの雰囲気が微妙に違うような気がしたから)は、タップリ声量の必要なこの4曲を、メンドリになることなく、オルガンの音量にも負けず、ゆったりと歌い上げて行きます。

 COLUMBUS BOYCHOIRのすごいところは、常にソリストが存在していたということ。それも貴重な木管系のソリストが、です。音階が急激に上昇降下するとき、テクニックがイマイチかなあとも感じますが、それを言っちゃぁ お終いなんで、やわらかで優しげなボーイ・ソプラノが、女声でも難しい曲を、豊かに爽やかに歌い上げるのを堪能したのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック