AURELIUS SANGERKNABEN CALW カルフ アウレリウス少年合唱団 ~ テルツとウィーン少年合唱団の良いとこ取り?の合唱団2008年11月11日 19時41分13秒

アウレリウス少年合唱団

Faszination der Knabenstimme AURELIUS SANGERKNABEN CALW (EigenArt 10120)
1995年録音。

 これはアウレリウス少年合唱団版ソング・ブック。

 Treble Soloが多用され、ファンには楽しくしかも貴重な1枚といえる。出来映えも掛け値なしに相当に素晴らしいと私は思う。

 アウレリウスの歌声は、一瞬、テルツ少年合唱団に似ていると思った。だが、聞き込んでいくと、高音の繊細さがウィーン少年合唱団に通じるものがある。

 テルツとウィーンの良いとこ取りの歌声である。
 ほとんどのソロを受け持つ少年だけではなく、ここでのすべてのソリストの声にも、それは言える。

 細く繊細な高音でありながらも、のどが強靱なのだ。そして彼らは身体を上手に使って、きれいに声を響かせている。

 録音もストレートで理想的。

 それからこのCDでは多くの曲の指揮者にアラン・ベルギウスの名前を見つけてドキドキした。これは、どういうことなんだろう?

コメント

_ Klavier ― 2008年11月11日 21時12分40秒

はじめまして。
少し前からこちらに通わせていただいておりました。
CD化されていないであろう貴重な音源の数々にため息です。
また、それぞれのレビューも楽しく拝読させていただいております。

ご紹介のアウレリウスのCDですが、創立者がアラン・ベルギウスの
恩師だとか、そういう関係でアランも参加しているらしいです。
私も何故?と不思議に思っていたのですが、お世話になっている
方から教えていただきました。

ここ数日で急に冷え込んでまいりました。
どうぞお体に気をつけてくださいませ。
これからも楽しみにしております。

_ にゃんだ ― 2008年11月12日 20時22分15秒

 ご丁寧なコメントと、ベルギウスくんの情報をどうもありがとうございます。

 貴重なコメントをいただける機会はありませんので、とても嬉しく拝見しました。

 リアルタイムで聴いていたときには、何も(というとウソになるかもしれませんが)感じず考えず、アラン君の録音を聞き流していたのですが、今、聴くと、演奏力というか、演奏に彼の心の深さを感じてしまいます。素晴らしいですね。

 現在は、媒体がCDになったとこで、より気軽にボーイ・ソロ盤が作られるようになったのかもしれませんが、なかなかハッとするようなCD盤には出会いにくいです。

 もしも、ご推薦のCD等、ありましたら、お知らせ下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック