ウィーン少年合唱団 ~ ウィンナワルツ満載のオペレッタを 観たい! 観たい! かも2008年11月02日 19時57分36秒

ウィーン少年合唱団

美しく青きドナウ/ウィーン少年合唱団(RCA RX-2396)

ハンス・ギレスベルガー指揮/フランツ・M・ファルンベルガー、ピアノ/ヘルムート・フロッシャウアー、ピアノ及びピアノ編曲

 昔みたいに、ウィンナワルツいっぱいの可愛いオペレッタを聴きたいなあ、と思うんだけれど、・・・現実的には無理かもね。
 これだけ、団員くんも先生も外国人が多くては。
 ウィンナワルツのオペレッタのステージが普通だった頃には、それほど好きだという自覚は無かったんだけれど。
 ・・・ウィーンの昔の物語を聴きたいな~。とっても。

  この盤では、(なかなか取り上げられない曲だと思う)ウィーン少年合唱団のかつての来日コンサートのオペレッタで歌われた<2.ポルカ「どういたしまして」作品372>が大きな拾いものである。

 ウィーン少年合唱団が歌うなら私の好みとしては、ほんのほんのほんの少-しだけ心持ちテンポを速めて欲しいところだが、この盤では世界に冠たるウィーン少年合唱団ならではの音でシュトラウスを聴くことが出来る。

 ギルレスベルガー教授らしい清冽な響きで、襟と姿勢を正して聴かなければならないような仕上がりになった。

  <1.ポルカ「観光列車」作品281>では、少年個々の声が聞き取れる感じで残っていて、決して飼い慣らされたような声(合唱)ではないし、1980年を中心にしての数年も又、私には要チェックの時代である。

 合唱に自信と、表現力に裏打ちされた誇り高さを感じる。
 <5.ワルツ「ウィーンかたぎ」作品354>の出だしの音も清らかに冷たい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
コメントの上の欄に  少年合唱 の文字を入力願います。

  少年合唱

コメント:

トラックバック