ミュンヘン少年合唱団 Matthaus-Passion BWV 244 ~ これからマタイを聴き始める私の基準値盤に登場する合唱団2009年01月20日 21時17分23秒

Matthaus-Passion BWV 244

Matthaus-Passion BWV 244 (Archiv Produktion/463 701-2 /June-Aug 1958)10-CD SET
Munchener Bach-Chor & Munchner Chorknaben (Chorus Master - FritzRothschuh) / Munchener Bach-Orchester/Karl Richter

最近、血圧が高い。で、夕べ、このマタイを聴きながら眠ったら、なんだか体調が良かったような気がしたのですが、今朝、起きて測定したら、高いままでした。で、マタイに降圧の効き目無し。

友人にバッハ好きがいます。
そして語り口が非常に楽しい。
なので、本当は、友人の紹介文を掲載するのがベストなんですが、そうもいかないので、訳わかんない私の雑文を・・・。

少年合唱ファンですが、私はマタイに関しては女声も可。
来たれ、汝ら・・・これは女声だと思うんですよね。
そしてソロも、メンドリ女声でOK!これ、天使ではなくて人間のソプラノですから。

でも、ソプラノにも使い分けがあって、楽譜でも児童声を指定している箇所があるみたいですが、成人男女の混声に児童声が混じると、全体が締まるというか立体的に聴こえてきます。

ここでのミュンヘンは、数量的には微量ですが、かなり良いアクセントになっています。

元の録音が1959年と古く、細かい音(演奏)はともかくとして、全体としては、葉や花、小枝を落としたような、大木みたいな印象で、好感は持ちました。

これから、何種類かのCDやレコードでマタイを聴いていく予定ですが、基準値マタイとして、新しいマタイを聴くたびに、戻ってくる予定の盤です。