Orfeon Infantil Mejicano メキシコの少年合唱団 ~ 団員一人一人の小さいキラキラの鈴みたいなきらめきの音を束ねて ― 2009年01月04日 13時45分17秒

El Orfeon Infantil Mejicano (RCA 3-26065)
Director:Rogelio Zarzosa
Orfeon Infantil Mejicano は、メキシコの少年合唱団。
CHOIR友だちから「良い」という話は聞いていたので
視野に入っていた団体でした。
中南米の少年合唱団というと
高く鋭いソプラノが哀愁を帯びたお国の曲を歌う、というのが私の好きなパターン。
でも、これは、モーツァルトにモンテヴェルディにパレストリーナ・・・。
ちょーっと、盤(選曲ですけど)を間違えたかな、と思ったのですが、
これが良いのです。
一分の隙も無く訓練されきったドイツ語系やイギリス語系CHOIRで聴き慣れた曲が、Orfeon Infantil Mejicano というCHOIRの、団員個々の声の個性でもある、団員一人一人の小さいキラキラの鈴みたいなきらめきの音を束ねた合唱で演奏されるのです。
キラキラだけれど、なんだか素朴で真摯でもの悲しい。
雰囲気はマイエー神父さまの時代のパリ木にも似て、でも、そのときのパリ木よりは合唱の音がザラザラ・キラキラに光をはじいて、哀しいけれど華もあります。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。